よくあるご質問

0135-23-2165

Information

Information

 2015年12月の余市高の存廃報道以降、多大なるご支援を賜り深く感謝申し上げます。

 2016年5月26日の理事会で本校の存廃について「継続審議」となりましたことをご報告させていただきます。

 この間、全国46,000筆を超える署名、Facebook「北星余市存続を願う会」には3,791回の「いいね!」の共感をいただきました。在校生、寮下宿管理人、卒業生、PTA、卒業生の保護者を中心に生徒募集活動に多大なるご尽力をいただきました。また、地域の皆様、懇意にさせていただいている諸団体の皆様が、シンポジウム等のイベントを開催してくださり、あるいは、叱咤激励も含め、ありがたいアドバイスをいただきました。善意ある報道各社の皆様にも本校の存在を取り上げていただき2016年度春入学者の増員につながりました。教育機関は世の中に数多く存在いたしますが、その中でも私たちの理念と実践が存在し続けることの価値を伝えていただいたことに感謝申し上げます。その他、励ましのお言葉、多くの寄付金、目に映らない場所で動いてくださった方、あるいは祈りを捧げてくださった方もいらっしゃったことと思います。この状況に至ることができたのは、皆様のご協力が不可欠でした。皆様のおかげと深く深く感謝申し上げる次第です。

 しかしながら、「継続審議」であり、原案に変更があったわけではありません。依然予断を許さぬ状況で、緊張状態が続きます。これまで以上に教職員一人ひとり日々努力を惜しまず精進する所存であることを含めてお伝えします。

 今後とも変わらず本校教育の存続に向けて、あるいは教育実践の発展に向けて、皆様のご理解ご協力を重ねてお願い申し上げます。

 また動きがございましたらご報告させていただきます。

 

北星学園余市高等学校
校長 安河内 敏

PAGE TOP