よくあるご質問

0135-23-2165

理念や指導方針

進路指導

「進路指導」は「自分探し」の糸口を示すものと考えています。

私たちは、北星余市での3年間の学校生活を通じて人として育つことが、何よりの進路指導だと考えています。

もちろん、高校卒業後の進学先や就職先を確保するよう目指すことは大切なことです。けれど、人としての育ちがなければ、築き上げたものがもろくも崩れてしまうことがあります。逆に、人としての育ちがあれば、進学先や就職先はもちろん、しっかりとした人生を切り開いていくことができ、長い人生において地に足をつけた生き方をしていけると考えます。

個と個の関係において起こる出来事。クラスや部活や寮下宿や気の合う仲間との間で起こる出来事。そうした個人間や集団において、出来事や悩みや考え方を共有したり、ときに起こるトラブルなどの困難を乗り越えたり、達成感を得たりして行く中で、人は大きく成長していきます。そうして創り上げる人間関係の中で生きる力を得て、物事をどう捉え考えて生きていくかが人生の土台となっていく。

やりたい仕事は何か、身につけるべき専門的知識は何か、そうしたことは広く様々な人とふれあい、色々な世界を見て、導き出されて行くものと考えています。10代の後半からやりたいことを定めてそこに邁進して行くことのできる人は、自分に合う経験や出会いにたまたま巡り合うことができたという幸運の持ち主です。

多くの大人が「やりたいこと」を子供に見つけさせようとします。それは自身の後悔や現状に対する不満からくるものなのかもしれません。しかし「やりたいこと」は、ほとんどの場合、人間性が豊かになり、その豊かさを以って多くの人に出会い、様々な経験をする中でしか見つからないものです。例えば、チャンスをものにする機会でも、物を買う機会でも、そうです。様々なものを見比べ、自分の経験や現状に照らし合わせ、試行錯誤をして決めます。進路もまたそうだと思います。いろんな世界に触れ、経験し、人と出会い、自分の心にハマるものは何かを探すことが、机の上で知識をつけることと同じか、もしくはそれ以上に重要なことと考えています。

だから、北星余市では3年間の学校生活全体が進路指導だと考えています。

日々繰り返される授業の中で、必要な学力や知識を身につけること。われわれ教員だけじゃなく、寮の管理人さんや地域の方達、Tsunagaru Projectなどでつながりをもたせていただいた方達、様々な大人から感じること。あるいは、3年間で出会う、地域も年齢も経験も様々な同年代の仲間から得ること。それらが、クラス、部活、寮下宿、学校外の活動など様々な場面で繰り広げられる中で得られていきます。そうした育ちを元に、北星余市を卒業してからも人間社会の中で自らを生きて行く力を育むことを進路指導の軸に据えています。

これらが、人口減少やAIの進出など、人類が今までに経験したことのないような時代、これから速度を上げて変化して行く社会の中で活かされて行くと信じています。

そうしたことの結果として、具体的な進路決めがなされていきます。

 

 

私たちの母体である北星学園は、1887年に創設され120年を超える歴史と伝統を持つ学校法人で、大学から中学校まで5つの学校を持つ学園です。
系列にある「北星学園大学」は道内屈指の伝統を持つ大学で、本校にも学園内高校としての進学枠が保障されています。高校3年間の成績が一定の水準に達し、本人も大学教育を受けたいと真面目に考えるようになれば、推薦での進学が、十分可能となります。

もちろん、他にも推薦枠を確保出来ている大学が多々あります。1学年の生徒数の1.5倍程度の道内大学の指定校推薦、道外も合わせると400名の指定校推薦枠があります。また、国際基督教大学、青山学院大学、明治学院大学などキリスト教同盟校の推薦枠もあり、豊富な進路選択が可能です。

また、高校卒業時に進学先や就職を決めない生徒たちがいることも特徴的かもしれません。

本校入学後、自信を取り戻したり、エネルギーを復活させたり、目標が定まって、本校で用意されている推薦で入れる進学先以外の学校を目指す子もいます。卒業後、予備校に入学し直し、合格を手にした例がいくつもあります。

海外に興味を持ち、現地の語学学校に留学をしてしまう子もいます。その子達は決して英語の力があるわけではないのですが、「習うより慣れろ」「好きこそ物の上手なれ」で現地に行って力をつけて帰ってきたり、そのまま海外で暮らす子もいます。

北星余市に通うのに親御さんにお金を使わせてしまったからと1年間お金を貯めてから進学する子もいます。

いずれにしても北星余市の進路指導は、3年間の地道な努力の上に立ったその子の興味関心と適正にあった道を推奨しています。

北星学園は、1887年に創設され120年を超える歴史と伝統を持つ学校法人です。

大学から中学校まで5つの学校を持つ学園で、「北星余市」はその中の1つの高校です。


過去5年間の卒業生の進学先(四年制大学)

【北海道地区】

都道府県 大学名称
北海道 北星学園大学
北海道 北翔大学
北海道 札幌大学
北海道 札幌学院大学
北海道 北海道情報大学
北海道 北海道医療大学
北海道 北海道科学大学
北海道 北海道文教大学
北海道 酪農学園大学
北海道 札幌国際大学
北海道 育英館大学

【関東地区】

都道府県 大学名称
東京都 和光大学
東京都 桜美林大学
東京都 明治学院大学
東京都 立正大学
東京都 青山学院大学
東京都 東京工芸大学
東京都 杏林大学
東京都 国際基督教大学
東京都 大正大学
神奈川県 関東学院大学
千葉県 明海大学
千葉県 淑徳大学
千葉県 江戸川大学
埼玉県 駿河台大学
埼玉県 聖学院大学

【中部・北陸・関西地区】

都道府県 大学名称
新潟県 敬和学園大学
石川県 金澤工業大学
愛知県 名古屋学院大学
愛知県 名古屋経済大学
静岡県 静岡産業大学
京都府 京都精華大学
京都府 京都芸術大学
兵庫県 大手前大学
兵庫県 神戸海星女子学院大学

 

PAGE TOP