よくあるご質問

0135-23-2165

1

Information

    HOME > Information

Information

現在、本校では2023年4月採用の体育科教諭(嘱託教員)を募集しております。
下記に要項を掲載いたします。

2023年度4月採用 保健体育教諭 嘱託教員

日頃より、北星学園余市高校の教育にご理解とご協力を頂き、感謝申し上げます。

この度あたらしく、北星学園の寄附の仕組みに「毎月定額の寄附」を設けることになりました。この仕組は、クレジットカード情報を入力し金額を設定していただくと、毎月継続して寄附をしていただけるものとなります。「少額でも継続して応援したい」とお考えいただけるようでしたら、ぜひこちらの制度をご利用いただき、北星学園余市高等学校に通う若者への支援をよろしくお願いいたします。

【申し込み方法】

北星学園の寄附申し込みページからお願いします。必要な項目を入力してください。余市高校を選んで頂き、寄附の用途をご指定ください。どれを選んでいただいても、余市高校への寄附となります。

寄附が確認できましたら、登録されたメールアドレスに入金情報が届きます。

寄附の停止をご希望の場合は、指定のアドレスにご連絡ください。

よろしくお願い申し上げます。

先週にかけてコロナ陽性となる生徒や教職員が増えたことを受け、これ以上の感染の拡大を防止するべく、本日11月14日(月)まで休校を延長させていただきました。今朝、各下宿の状況を確認しましたところ、管理人さんが罹患した下宿が1軒ある他は、その後新たな陽性者や有症状などの報告がありませんでした。

また、この間に陽性となり先週からホテルや自宅で療養をしている生徒たちにつきましては、8名が残り数日の療養期間となっております。しかし、それ以外の生徒は療養解除となっており、明日から登校できるため、予定通り明日11月15日(火)より学校を再開いたします。これまで長い間感染防止対策にご協力いただき感謝申し上げます。

なお、管理人さんが陽性となり、まだ療養が解除になっていない寮の生徒については濃厚接触者として11月16日(水)まで寮待機で健康観察をしていただきます。その間、症状がなければ11月17日(木)より登校可能となります。

まだ完全に安心といえる状況とは言えませんが、密を避け、マスクを着用し、手指消毒や教室の換気などといった感染予防対策を行いながら、可能な範囲で学校生活を再開していきたいと思います。引き続きご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

11月12日(土)は、日直の配置ができないため、学校閉鎖となります。

入試に関するお急ぎのお問い合わせは、ライン公式アカウント「北星学園余市高等学校」https://line.me/ti/p/%40hokuseiyoichi からお願いいたします。

11月9日(水)に、2年生が修学旅行から戻ってきましたが、旅行中に9名がコロナ陽性となりました。

北海道は先週から今週にかけて感染者が急激に増え、本校は現在、生徒38名、教職員6名、寮下宿管理人2名が陽性となっております。寮生は基本的に他の寮生との接触を避けるべく、ホテルで宿泊療養をしております。

現在、ホテル療養中の生徒たちも若干名を除き11月13日()には概ね解除となる予定ですが、昨日、修学旅行から戻った2年生1名が陽性となりました。速やかに宿泊療養の手続きをとりましたが、他の寮生の健康観察など、もうしばらく様子を見る必要があります。

以上の状況から、誠に恐縮ですが臨時休校を11月14日()まで再延長させていただきます。11月15日()以降に関しては学校を再開いたしますが、状況によってはリモート授業で実施することも含め、方策を検討した上で再度ご連絡いたします。

延長につぐ延長で大変ご迷惑をおかけしておりますが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

11月4日(金)より臨時休校とさせていただきましたが、現時点で生徒21名、教員3名が新型コロナウィルス陽性と診断されております。

今朝、各寮・下宿の状況を確認したところ、新たに発熱や喉の痛みを訴えている生徒が出ているため、臨時休校を11月13日(日)まで延長し、11月14日(月)からの登校とさせていただきます。

寮・下宿生が新型コロナウィルス陽性となった場合、他の寮生との接触を避けるため基本的には保護者の同意を得た上でホテルで宿泊療養をする流れになっております。

引き続き不要不急の外出は避けるようお願いいたします。

校内連絡用のLINE公式アカウントが使用できない状態ですので、このようなかたちでお伝えしなければならないことをお詫び申し上げます。
引き続きご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします

標記の通り、PTAのみなさまへの連絡に使用していました「北星学園余市高等学校 校内連絡アカウント」が何らかの事情で使用できなくなりました。

「校内連絡アカウント」の代替案として、次年度に向けて立ち上げを考えておりました「さくら連絡網」の準備を急いで進めてまいります。暫くお待ち下さい。

なお、「さくら連絡網」のご案内や緊急でお知らせしなくてはならない事柄については、お手紙を使うことになります。多少お時間がかかりますが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

11月に入り、現在教員1名、生徒1名が新型コロナウィルス陽性の診断が出ております。
その他にも複数の寮下宿から発熱や喉の痛みなどの症状を訴える生徒が出てきていることから、本日11月4日(金)から11月8日(火)の5日間、臨時休校とさせていただきます。

その間、不要不急の外出は避けるようにしてください。
11月9日(水)から登校予定となりますが、今後の感染状況によっては休校を延期する可能性もございます。
その際は改めてご連絡させていただきます。急なご連絡で誠に恐縮ですが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

PAGE TOP