よくあるご質問

0135-23-2165

Information

    HOME > >

Information

北星学園余市高等学校 校長 平野純生

 

はじめに

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う混乱の終息の兆しが見えない中、生徒および保護者の皆様におかれましては日々不安な気持ちで過ごされていることと存じます。

この度、5月4日の政府の発表により緊急事態宣言が31日まで延長され、北海道は引き続き特定警戒地域に位置付けられました。学校としましても、できるだけ早い再開を願っておりますが、現在の状況下では安心して学校を再開できる状況とは言えません。学校の基本的な考え方は、先日送りました4月16日付け文書「緊急事態宣言に伴う学校の再開時期の変更について」(以下、「4月16日付文書」とします)と変わっておりませんが、 残念ながら再開時期を延期せざるを得えなくなりました。生徒や保護者の皆様のお気持ちを考えると、誠に心苦しい限りですが、是非ご理解下さいますようお願いいたします。つきましては、今後の学校再開に向けての対応を以下の通りご説明させていただきます。

 


 

1. 学校再開の時期

(1)  5月31日に緊急事態宣言が解除された場合は、次の日程で学校を再開します。
 〇6月15日(月)2,3年生(転編入生含む)始業式
 〇6月16日(火)1年生入学礼拝・対面式

(2) 緊急事態宣言がさらに延長された場合は、次の日程で学校を再開します。
これは、6月下旬や7月上旬の学校再開となった場合の移動の負担軽減と感染リスク等を考慮したためです。
 〇8月17日(月)2,3年生(転編入生含む)始業式
 〇8月18日(火)1年生入学礼拝・対面式

4月16日付文書でご案内しました通り、学校再開は北海道の緊急事態宣言終了後2週間となりますことを改めてご確認下さい。その他地域の緊急事態宣言終了の時期が前後する可能性がありますが、HP等でもご案内して参りますので随時ご確認下さい。
その他の日程等は、後日郵送される年間行事予定表をご確認ください。6月再開の場合と、8月再開の場合の両方の年間行事予定表を同封いたします。年間行事予定表は下記からもご確認いただけます。画面下のタブに6月再開の場合と、8月再開の場合があります。

北星学園余市高等学校 2020年度年間行事予定表

 1年生の入学礼拝・対面式には、保護者は参加できません。

 


 

2. 学校再開2週間前のお願い

学校再開の延長に伴い、以下のことをお願いいたします。

①健康観察フォームへの入力
◯4月16日付文書に記載した5月7日からの健康観察フォームへの入力も延期いたします。
◯6月再開の場合、6月1日から入力をしてください。
◯8月再開の場合、8月3日から入力をしてください。
◯1年生でまだテスト送信を済ませていない方は、5月25日までに済ませてください。
◯入力の仕方は4月16日付文書「5.体調の観察について」に記載しております。

②不要・不急な外出は控え、アルバイトは禁止といたします。

 


 

3. 今後の教科活動について〜授業の代替として

これまでは一時的な時間数確保の策として、各教科による課題の提出のみで対応してまいりました。この度の緊急事態宣言延長を受け、6月中旬の再開あるいは8月再開の可能性があることを踏まえたとき、生徒の学習機会の確保、可能な限り充実した内容を提供すること、評価をどのようにしていくかなどを検討し、より万全な対策を練ることが必要だと考えております。

本校では1つの教室で多様な他者と一緒に学び合うことを重視していますが、この状況においてどのようにそれを可能な限り確保できるかを現在模索しております。例えば、本校で導入しているオンライン教材「すらら」の具体的な活用、Zoomなどオンライン会議ツールを利用した遠隔授業の実施について検討しております。1年生も安心して取り組むことができるように配慮して進めて参ります。詳しくは後日別送の文書にてご案内いたしますので、今しばらくお待ちください。

遠隔授業の実施に先立ち、各家庭における端末の有無やネットワーク環境などといったICT環境の調査を行いたいと思います。別紙アンケートにご協力いただきますようお願いいたします。

 


 

4 .ホームルーム(HR)活動

本校の柱である「学級集団づくり」が依然として体現できておりませんが、それでも生徒と教師の「つながり」を大切に考え、オンラインHRを実施します。既に3年生の担任と生徒たちが試験的に実施しています。決して十分とは言えない環境ではありますが、担任と生徒たちがクラスを意識できる時間を生み出すことが大切だと考えております。こちらも具体的な実施方法については別途ご案内いたします。

 


 

5. 学校LINE公式アカウント開設

この度、在校生と保護者向けのLINE公式アカウントを開設いたしました。皆様に重要なご連絡をリアルタイムでお届けできるため、今後学校の情報はこちらの公式アカウントより随時配信して行きます。

学校公式アカウントに関する説明文を郵送いたします。そこに記載されているQRコードより登録していただきますようお願いいたします。LINEアカウントを持っていない方や端末のない方には別途対応いたします

 


 

最後に

全国的な新型コロナウイルス感染拡大状況というかつてない事態に直面し、学校としましても再度延長の判断をさせていただきました。これまで情勢の変動に伴い、度重なる予定の変更により、大変ご迷惑をおかけしております。そのような中でも本校の措置にご理解いただき、心より感謝申し上げます。1日でも早い学校の再開を願いつつ、できる限りの方策を講じて参りたいと考えております。引き続きご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

PAGE TOP