よくあるご質問

0135-23-2165

実生活について

生徒の声

2020.7.16

コロナ休校中に考えたこと-3

良い勢いに、飲まれろ! たけPONこと水上健3年生(54期)

やあやあ、皆さん。3Aの水上建ことたけPONです。

コロナ休みでは、それまでNo勉だったのにいきなり英検に目覚めて勉強したり、修学旅行じゃ足りなかったのでまた沖縄の辺野古の基地のスタディツアーに行ったり、ぐだぐだしたり、してました。
休みの後半に3A-Zoom企画をしたので、今日はそのことについて話します。Zoom企画はクラスメイトの朝倉くんからの「せっかくのリモートだし、普段クラスでやんないことをやりたい」というLINEから始まりました。

個人的にやりたいことがある中、企画の勢いに乗ってしまって、「正直、やらなきゃならんことが増えちまったなぁ」と思ったけど、せっかく出てきた声を拾いたいし、自他共に認めるクラス委員長だし、何より、やってみたいという好奇心はあったので、勢いに身を任せてみました。

IMG_2638 2

気がつくとクラス企画じゃなく、全校生向けの企画になっていき、企画者としてのプレッシャーが大きくなりましたが、思いの外、人と関わるのが楽しくて、それがモチベになっていきました。言い出しっぺの朝倉くんはなぜか、言い出しっぺのくせにオンライン授業の後いつも寝ていて、早めに入室していたたけPONが一度退出して朝倉くんを起こして連れてくる、という展開は今思うとへんてこですが。他にも、メイン講師にすっぽかされることも2回ありましたが、自分の苦手なことは他の人が補ってくれたり、一緒に考えてくれたり、新入生が参加してくれたりと、終わってみると心地の良い達成感を感じました。

IMG_2639 2

終わってからいろんな人に「後輩をつなぐ機会を作ってくれて良かった」とかお褒めの言葉をいただきましたが、てかね、「たけPONはしっかりしている人だと思われがちですが、今回のzoom企画では、勢いにのまれ、目の前にあるやることをこなしていただけです。それがひっかかって、この原稿を書くのも「メッセージ性がない」と卑屈になり、1週間以上原稿とにらめっこしてました。
が、ようやく気付かされれました!「良い勢いか悪い勢いかの判断は必要だけど、良い勢いに身を任せれば、良い方にことが運ぶこともあるさ。流れに身を任すのは悪いことではない」というメッセージに!
後輩の皆さん、リーダーシップをもってないと「なんか行動できない」と思い込んでる人や、変なプライドを持って意固地になって動き出せない人!良い勢いに飲まれろ!

聖書を読みます。
旧約聖書1010ページ箴言15章22節。繰り返します。
「相談しなければどんな計画も挫折する。参議が多ければ実現する。」

PAGE TOP