Information

    HOME > > 全校生・保護者の皆様へ|【4/17追記】緊急事態宣言に伴う学校の再開時期の変更について

Information

【4月17日追記|「1.新しい日程」についてをご確認ください】

 

 

北星学園余市高等学校  校長 平野 純生

 

はじめに

保護者の皆様におかれましては、この間の全国的な新型コロナウイルス感染拡大に対する学校の対応につきまして、大変深い御理解と御協力をいただきありがとうございます。

先日郵送した3月27日付のお知らせでは、5月6日から学校を再開する内容となっておりましたが、4月7日政府から東京・大阪などの7都府県を指定して緊急事態宣言が発出されたり、北海道と札幌市の緊急共同宣言が発出されたことを受けて、5月6日までの期間さまざまな自粛要請がなされています。その中に該当地域からの移動を自粛するようにとの要請もありました。

当初の予定通り学校を再開した場合、緊急事態宣言の該当期間内に生徒が公共交通機関を使って移動しなければなりません。学校としてはそのようなことは避けるべきとの判断をしました。

また、政府が予定通り緊急事態宣言を解除しても、すぐに学校を再開することが可能なのかについて検討しました。全国から生徒が集まることによる感染のリスクを極力避けるため、緊急事態宣言解除予定の5月6日から2週間、健康状態の確認期間を設けることとしました。その期間を終えてから余市に戻るようにさせていただきたいとのことから、すでにお知らせしていた日程から大幅に遅らせての学校再開とすることと致しました。なお、政府及び北海道の緊急事態宣言の期間が5月7日以降も継続された場合は、学校の再開をさらに延期いたします。あらかじめご了承下さい。

本校がもっとも重要と考えているのは、生徒やそのご家族の健康と安全を守ることです。健康と安全を考えた場合、コロナ禍が完全に終息するのを待って再開するのが望ましいとも考えますが、終息の見通しが立たない中で、生徒の学校生活を無期限に延期し続けることもできない判断の難しい状況があります。COVID-19については、新型ウイルスとしての未知な部分もあり、対応の全てが適切かどうか不明な状況もありますが、厚生労働省や文部科学省や保健所等の行政、その他専門家の見識などを踏まえ、本校の抱える特殊事情も鑑み、最大限の配慮を行いながら、学校生活の再開を適切な時期に行いたいと考えております。

 なにぶん至らない点が多々あるかと存じますが、教職員一同、寮・下宿管理人、全校生、保護者、そうした北星余市に関わるみんなでこのコロナ禍を乗り越える知恵を集め、乗り越えていきたいと考えております。ご質問等がございましたら、各担任までお寄せください。

 


 

1.新しい日程について

5月と6月の行事につきましては以下の通りといたします。

5月21日(木) 
新入学する2年生、3年生の保護者が担任と面談をできる体制を整えております。
詳細は各学年担任団からご連絡いたします。

5月22日(金)
2年生、3年生(転・編入生含む)始業式

5月24日(日)
1年生の保護者が担任と面談をできる体制を整えております。
詳細は1学年担任団発行の文書をご確認ください。

5月25日(月)
1年生初登校日
入学礼拝・対面式(全校生)
新入生ガイダンス(新入生)
生徒会立会演説会・投票(新入生を除く2・3年生)
※入学礼拝、対面式に保護者は参加できません【4月17日追記】

5月26日(火) 授業開始

※ 入学式は中止いたします。新入生歓迎は5月25日の対面式で行います。
※ 5月16日に予定していた授業参観は中止いたします。
※ PTA総会については、後日別途PTAから案内文書が送付されます。ご確認ください。
※ 1年生研修会は中止もしくは大幅に内容を変更する形での実施を検討中です。
※ 強歩遠足は10月10日(土)に延期します。

 


 

2. 進級試験の中止と2019年度の単位認定について

◯学校再開の再三にわたる延期に伴い、5月に延期しておりました進級試験(学年末試験)は中止いたします。

◯2019年度学年末の成績および単位認定については、1学期および2学期の成績と、3学期の平常点等で行います。

◯単位不認定教科があった場合は、担任より後日連絡いたします。具体的には個別に課題や追試験等を設定することで単位の取得を追求することになります。

◯また、3学期からの転編入生等で、上記による成績の算出が難しい場合は個別に課題や試験を設定する場合もあります。これに関しても担任より後日連絡いたします。

 


 

3. 感染拡大防止と学校再開に向けた準備について保護者の皆様へのお願い

「はじめに」の繰り返しとなりますが、本校がもっとも重要と考えているのは、生徒やそのご家族の健康と安全を守ることです。厚生労働省や文部科学省や保健所等の行政、その他専門家の見識などを踏まえ、本校の抱える特殊事情も鑑み、最大限の配慮を行いながら、学校生活の再開を適切な時期に行います。

以下のお願いは、学校再開に関して、感染者の発生を防止する意味で必要かつ重要なことと考えおります。2週間の健康記録と不要不急の外出の自粛やアルバイト等の禁止を柱とする事前観察期間を設けることは、全国各地から帰ってくる生徒たちが出来るだけお互いに安心して登校できる環境を作り出す為であり、教室をクラスター化させない為の取り組みとして重要視しています。また生活面を支援してくれている寮下宿の管理人はもとより、近隣の方々に対する配慮も生徒たちの学校生活を理解支援いただくために重要だと考えております。

万が一、本校関係者から感染者が発生した場合には、改めて休校措置を取らざるを得なくなります。可能な限りそうした状況を防ぐために必要なこととご理解の上、保護者および生徒の皆様のご協力をお願いいたします。

つきまして、以下の項目について、お子さんと一緒に確認をし、厳守していただきますよう願いいたします。また、ご意見ご質問、不明な点等がありましたら、担任までご連絡いただけると幸いです。

 

【学校再開まで、各家庭で行っていただく事】

(1)体温・体調記入の義務づけ
5月7日から初登校するまでの毎日、起床時に体温を計測して下さい。また、その日の体調を確認し「5. 体調の観察について」を参考に毎日報告してください。これは生徒本人がおこなってもかまいません。未入力が続く場合、余市に戻さないと判断する場合があります。

2)不要不急の外出の自粛とアルバイトの禁止について
5月7日以降の自宅からの不要不急の外出を自粛してください。なお、アルバイトについては禁止とします。外出しなければならない事情がある場合、保護者の責任の下、最大限感染リスクを回避する措置を取ってください。

(3)発熱、体調不良がある場合の担任(学校)への連絡
 5月7日以降、体温が37.5度以上になった場合、必ず担任に連絡して下さい。また体調不良の場合も、症状を含め必ず担任に連絡を入れるようにして下さい。
それらの症状がある場合、登校時期について学校で判断することとします。基本的には、発熱や体調が改善してから2週間後に余市に戻るようにします。それらの症状が発生した旨が報告された場合は欠席扱いとはしません。

(4)マスクの準備
学校再開後に、当面の間、登校および外出時のマスク着用を義務づけます。寮下宿内生活等その他の場面においては、感染防止のため可能な限りマスクの着用を意識してください。使用するマスクを各家庭で準備してください。マスクについては使い捨て、布など素材はどのようなものでも構いません。入手困難な状況など困った場合には、担任にご相談ください。

 


 

4. 学校再開後について

(1)外出の自粛
学校再開後、学校内、寮下宿内、町内への感染リスクを最大限減らすため、登校再開後2週間をめどに当面の間は学校と下宿以外の場所への不要不急な外出を自粛してください。また、生徒会執行部の活動以外のクラブ活動や課外活動は禁止します。生徒は放課後速やかに自宅・下宿に帰るようにしてください。アルバイトについては禁止とします。なお、以降につきましては、新型コロナウイルス感染状況を見て判断いたします。

(2)登校時のマスク着用の義務づけ
学校内での感染リスクを考慮して、当面の間は学校内において必ずマスクを着用することとします。マスクを着用しない生徒については登校禁止とします。3(4)でもお願いをしていますが、生徒が学校で着用するマスクの用意をお願いいたします。マスクの素材は問いません。入手困難な状況など困った場合には、担任にご相談ください。

(3)感染者が発生した場合について
学校再開後、万が一、教職員・生徒・管理人の中から新型コロナウイルスに感染した人が出た場合、学校を2週間休校といたします。その場合、生徒を地元に帰省させる措置を取る可能性もあります。あらかじめご了承下さい。

(4)寮・下宿による送迎の取りやめ
感染リスクを考慮して、当面の間、寮下宿による生徒の送迎を取りやめます。徒歩、自転車、公共交通機関を利用することになります。

5)体温・体調記入の義務づけ
当面の間は、登校前に必ず体温を計測するようにします。寮下宿生は管理人に計測してもらい、記録を管理人に管理してもらいます。自宅生は保護者の確認をお願いいたします。なお、体調の変化等への対応については、今後保健所等と連携をとりながら検討し、時期を見てご連絡いたします。

 


 

5. 体調の観察について

◯Googleフォームを用いて体調の報告をしてください。

◯入力フォームのQRコードやURLは本日付で郵送される文書に記載してあります。やり方がわからないなどの場合は、担任に相談してください。

◯1年生については、4月30日までであればいつでも構わないので、テスト送信をお願いします。

◯Googleフォームは、クラスごとに入力フォームが違います。自分のクラスの入力フォームのQRコードを読み取り報告してください。

◯iPhoneであればカメラアプリを立ち上げかざすだけで読み取れます。Andoroidについては、QRコード読み取りアプリをダウンロードするなどしてご利用ください。

【外部サイト】専用アプリ不要!「QRコードを読み取る」簡単な方法 iPhone・Android対応|Appliv

◯健康観察の記録を確認の上、2週間問題ないことが確認できた者のみ登校を許可します。

 


 

この度の全国的な新型コロナウイルス感染拡大状況の中で、学校としてもなるべく早い時期に学校を再開し、子どもたちが元気に学校生活を送れるよう、全力を尽くしてまいりたいと考えております。そのためには、複数の寮・下宿にて全国から子どもたちを預かっている本校の特性を鑑み、健康と安全に最大の配慮をした対応をすることも大切なことだと考えます。何卒、御理解と御協力をいただきますよう、宜しくお願い申し上げます。

 

PAGE TOP