Information

    HOME > > COVID-19 感染者拡大による2019年度卒業式の実施について

Information

連日の報道等による周知の通り、COVID-19 感染者拡大の状況にあり、大勢が集まるイベント、 行事等の実施にあたり、慎重な判断と適切な対策が求められる情勢となっています。

本校としては、2月29日(土)に控えております卒業式について下記の通り考えております。
現状を踏まえて対策を講じることが必要と判断し、次の方針を決定いたしましたので、皆さまに周知するとともに、ご理解とご協力をお願い致します。

1、現在の状況より、大きな変化がない場合、予定通り実施します。

2、以下の事項を来校者(保護者)の方々にご理解、ご協力をお願いします。

(1)次に該当する場合、ご来校(式典への参加)をご遠慮ください。
  (ア)卒業式当日の二週間以内に、中国湖北省および近郊並びに中国政府が移動制限を実施している 地域に渡航歴のある方
  (イ)発症者および濃厚接触者、またはその疑いがある者と接触した方
  (ウ)当日、37.5 以上の発熱、強度の咳、くしゃみ、鼻水の症状がある方
  (エ)体調不良者、万が一感染した場合のリスクをご心配される方

(2)当日、可能な限りマスクの着用をお願いいたします。
・マスクは着用者の罹患を防止するとともに、罹患者がウイルスや菌を飛散させるのを防ぐ効果があります。罹患者の1回の咳で約10万個、1回のくしゃみで約200万個のウイルスを放出すると言われています。マスクを着用することでこれらを含んだしぶきによる周囲への感染を少しでも防ぎたいと考えています。COVID-19は潜伏期間が長かったり、感染していても無症状な方もいらっしゃるため、現段階で症状のない方も可能な限りマスクの着用をお願いいたします。

(3)当日、消毒用アルコール、石鹸による丁寧な手洗いによる手指消毒を強く勧めます。

※ お一人お一人のチェックはできませんので自己判断にて対応をお願いいたします。

卒業式の実施にあたっては、一部または全部の内容を簡略化し行うことを検討しています。

また、北海道や教育委員会等から行政判断があった場合、本校教職員および生徒、寮下宿管理人などに感染者が発生した場合、その他、学校法人北星学園および校長が緊急対応の必要があると判断した場合など、適宜、別途通知いたします。

3、卒業式関連行事の実施について
(1) 下記ページに掲載している通り、例年開催されているPTA祝賀会については中止といたします。

2020年2月25日更新|PTA保護者各位|卒業式後のPTA祝賀会中止について

 

ご不明な点、詳細のお問い合わせ等につきましては、

0135-23-2165 校長 平野

までご連絡くださいますようよろしくお願いいたします。

PAGE TOP