理念や指導方針

教員はいま

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北星余市では毎年GWを長くとります。真ん中の1日、2日は、開校記念日とか土曜登校日の代休などをあてて、今年は9連休。

特に、新しい高校生活が始まったばかりの1年生の子達は、頑張った1ヶ月の疲れを癒して欲しいという意味合いを込めてたりしてます。地元に帰ったり、下宿でのんびりと。

そんな、まさにゴーールデンな期間を利用して、今日は社会福祉法人麦の子会さんを訪問し、ケース会議を持ちました。担任の先生たちと平野校長、総勢7名でご訪問。

社会福祉法人麦の子会

麦の子会さんは、下記の事業を行なっている社会福祉法人。

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上の画像にあるように、発達に心配のある子どもから成人まで幅広く支援している社会福祉法人です。札幌市内だけでなく、全道からの相談もあるとか。

一人一人の状況や背景を踏まえ、行政や学校と適切に連携をとって、その人にあった支援をされています。

そんな麦の子会さんで私たちの学校の存在を知り、入学してくる生徒たちが、各学年5名〜10名ほどいます。本人にさほどの支援はいらないものの兄姉が通っていたからといって入学してくれる子もいますが、なかには、中学校時代に特別支援学級に通っていたり、複雑な背景を抱えた子どもたちも入学して来てくれます。

そうした子どもたちを受け入れ、3年間の成長を見守っていくためには、麦の子会さんとの情報共有や連携はとても重要です。

教育や福祉、医療というのは、人の生き方に関わる営み。「人の生」は、その人の一本の時間軸で成り立っていく。学校で見せる顔、家庭で見せる顔、友人間で見せる顔、人は様々な顔も持っています。学校で起こったことが、家庭で影響することもあるし、家庭で起こったことが学校で影響することもある。これは何も子供に限ったことではなくて、我々大人だってそうですけど。そして、その専門性から、教育、福祉、医療と我々社会は分けていますが、それぞれの観点を持ち寄って、その人の生に寄り添っていくことが望ましいと思います。

人は、目の前に存在する事柄をどう認識し、どう思考し、どう受容し、それを踏まえてどう行動するかによって、過去が形作られていきます。その過去が現在の自分を作り上げ、それらが未来に繋がっていく。複雑に絡む要素の中、その人の個性と社会的道徳性の間で、適切なそれらに一定導いていってあげる必要のある子どもたちがいます。

2年生に無事進級できた生徒たち。1年生の時、学校内でこんなことがあったが、こういう出来事を乗り越えて、今はこんな風に成長した。こんな努力ができるようになった。こんないい面が垣間見れた。一方、こんな出来事に対しては、こんなものの考え方をする傾向にある。それは、こういうものに起因していて、そういうときはこういうところに視点を映すようにしてあげると、考え方の方向性が変わる場合もある。1年生に入学した生徒たちも、こんな背景で生きてきて、麦の子さんではこんな様子が垣間みえてて。

そんな風にお話をしていくと「えーーー、そういう一面もあるんだ!」とか「なるほど、謎だったこの行動は、こういうところから来てるのね」とか「へーーー、今はそういう側面が出て来ていないけれど、そのうち出て来るね」とかいろんな観点がお互いに共有できます。そして、それを担任だけが知ってるんじゃなくって、学年の先生、あるいは学年の枠を超えて知っていく。そうすると、学校の中で起こっていることも、色々とアンテナに引っかかるようになります。

昨日は、そんな有意義な時間を2時間、あっという間に過ごしました。GW明けてから、生徒たちと向き合うときの要素として大切にしたいと思います。

そんなまじめーーーーな話をしたあとは、1年生の担任たちとびっくりドンキーさんでお食事。あまりに話に集中しすぎて、麦の子さんで写真を撮り忘れたし、こんな食べ終わりの様子ですが、笑

僕はハンバーグの他に美味しい美味しい、ストロベリーソフトをいただきました。

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