入学前の相談について

学校見学会

このエントリーをはてなブックマークに追加

本校では学校見学を随時受け付けています。

受験を考えるにあたって気になるのが、実際の学校生活。
在校生がどんな学校生活を送っているのか、実際に見に来てください。

北星余市では、日祝日を除く9:00〜17:00までの間であれば、基本的にどの日も学校見学が可能です(例外もありますのでお電話でご確認ください)。

土曜日、夏休みなどの長期休みに見学いただくのも良いのですが、平日がお勧めです。なぜなら、生徒たちの普段の様子が見えるからです。全校生約180名の授業の様子、休み時間の様子、寮下宿での生活などありのままの姿を見てください。そして、自分がその場にいることをイメージしてもらいたいと思います。

<!—/text_box_2column—>

 


ご希望の方は、事前にお電話をお願いします。

お越しいただくにあたっては、事前に入試担当までお電話ください。

電話番号:
0135-23-2165
(職員室直通)

なお、学校見学にかかる時間は1時間程度です。面談校内見学面談という流れが多いです。

 


ほとんどの方が下宿見学もされています。

「せっかく余市まで来たのだから・・・」ということで、住む場所となる下宿をついでに見ていかれる方がほとんどです。

学校見学後に下宿見学も希望されるようでしたら、その旨お伝えください。

所要時間は、移動も含めて1件につき30分から1時間ほど。多い人で3件くらい見学になられます(たくさん御質問される方、じっくりご覧になりたい方は少し時間がかかります)。

余市町内の地理感覚や車等の交通手段のない方のために、寮下宿の管理人さんが学校まで迎えに来てくださる場合もあります。詳しくはお電話でお問い合わせください。

なお、寮下宿の詳細については「寮を決めるには」をご覧ください。

寮を決めるには

 


 

平日に来られない方のために、学校見学会を開催

日常の様子を見るのが一番。でも、平日には動きにくい。そんな方のために学校見学会を年に2回開催しています。

 


【2017年度 第1回日程】9月16日(土) 北星祭を見学しよう!
 

2017年度の学校祭が9月16日(土)17日(日)の2日間にわたって開催されます。

当日はどなたでもご参加いただけ、校内を自由に見ていただくことができますが、特に入学等を検討されている方を対象に学校見学会も企画いたします。見学会へのお申し込みと自由に見学に来ていただくことの違いは下記のとおりです。ぜひ、ご入学を検討されている方はお申し込みください。

 

学校見学会参加申し込みの特典

◯札幌駅北口、小樽駅までの送迎があります
◯おふくろの味(PTA食堂)のチケットと生徒たちがクラスで企画する出店で使える食券(500円分)をプレゼント
◯本校教員による学校の紹介があります
◯本校教員による入学前個別相談を受けられます
※入学前個別相談については、自由参加された方でも希望に応じて対応します

 

第1回学校見学会 内容詳細・参加申し込み方法

ただいま企画準備中です。7月上旬更新を予定しています。

 

学校祭開催日程
9月16日(土) 9:30〜15:30
9:30〜 開会式 (太鼓・ゴスペル・生徒会執行部企画)
10:00〜 クラス対抗合唱コンクール 
11:30〜 クラス企画(模擬店)・PTA企画・中庭イベントなど
15:30 終了予定
日没後 中夜祭を予定しています。

9月17日(日) 9:30〜16:00
9:30〜 クラス企画(模擬店)・PTAバザー・PTA餅つき・軽音楽ライブなど
15:00〜 閉会式(合唱コンクール、クラス企画表彰・執行部挨拶など)
日没後 後夜祭(キャンプファイヤー)を予定しています。

※ご案内している時間は、若干前後することもあります。
※スケジュール内容は予定されているもので、変更や追加がある場合がございます。ご了承ください。

     
【内容】クラス対抗の合唱コンクール。軽音楽ライブ。中庭イベントステージ。クラス模擬店。PTA餅つき。PTAバザー。PTAおふくろの味。などなど。学校内で行われるたくさんの賑やかな企画を楽しんでください。

 


 

【2017年度 第2回日程】11月18日(土) 日常の雰囲気を体験しよう!

第2回目の学校見学会は、生徒会執行部のメンバーが皆さんとの楽しい時間を企画してくれます。3年前、自分たちも不安だった気持ちを思い出しながら、皆さんを迎えるために企画準備を進めてくれています。皆さんと楽しい時間を過ごせますように。

また、総合学習の授業体験として「キャンドル作り」も実施。生徒会の企画に交わるのはちょっと苦手だけど「ものを作るのが好き」「空気だけでも味わいたい」そんな方はぜひこちらを。

もちろん保護者のみのご参加も大歓迎です。当日は生徒の保護者の方も来て、子育ての話、保護者から見た学校の姿など、率直にお話しのできる場も設けます。

タイムスジケジュールは下記の通りです。

進学希望の有無にかかわらずお気軽にご参加ください。
お待ちしております。

 

開催日程等
11月18日(土) 10:00〜12:30
9:30〜  受付開始
10:00〜  全体説明会(校長挨拶、学校概要説明、入試要項説明) 
10:30〜  校内見学、生徒会企画見学・体験、キャンドル作り体験(希望によって分かれます)
12:00〜  昼食(在校生とお食事、軽食を用意しています)
12:30〜  寮下宿見学(希望者の方)
終わり次第自由解散

 

第2回学校見学会 内容詳細・参加申し込み方法

ただいま企画準備中です。7月上旬更新を予定しています。

 


 

 

第1回・第2回 学校見学会 参加申し込み方法

【申し込み方法】

下記の事項を記入し、お申し込みください。

子ども氏名、保護者氏名、住所、電話番号、学校名、学年、個別相談希望の有無、下宿見学希望の有無、第2回見学会についてはキャンドル体験希望の有無

  • 北星学園余市高等学校、入学前相談用LINEアカウントを登録していただき、トークより必要事項を記入の上ご送信ください。
    受験検討者QRLINEat_logotype_Green
  • 以下の申込用紙をダウンロード、印刷していただき、必要事項を記入の上、FAXか郵送でお申込みください。
  • 電話・E-mailでも受付いたします。

電話 0135-23-2165
FAX  0135-22-6097
E-mail suzuki@hokusei-y-h.ed.jp
住所 046-0003 北海道余市郡余市町黒川町19丁目2-1
学校見学会受付窓口:田中 亨(たなか とおる)

詳細チラシ PDFはただいま準備中です。

 

PAGE TOP