良いものを拾おう、普段の様子 2021.1.14

3学期 始まりました!

3学期だ! ラストスパートだ!
コロナウイルスによる影響で少ない人数ですが、いよいよ始まります!

今堀 浩

2021年が始まり、今年の初ブログです。

とはいえ大変な状況です。皆さまいかがでしょうか。全国的にコロナウイルスによる影響が心配される中、なんとか3学期のスタートとなりました。

3学期開始直前に9都府県に対する「緊急事態宣言」が発出され、当該地域の生徒にさまざまな指示を出すことになりました。生徒にとっても親にとっても大変な中、3学期のスタートの日を迎えました。始業式に間に合わなかった生徒もいて、全員そろって3学期を迎えられなかったのは残念です。それでも、3学年そろっての学校生活も残り2ヶ月を切り、この時間を楽しみながら充実させてほしいと願います。

体育館に集まる生徒も、いつもより少ない中での始業式です。

IMG_4634

伴奏は3年生の胡桃さん。本日は久しぶりの奏楽で、少々緊張していました。IMG_4641

コロナの関係で戻れなかった生徒にも、授業に参加してもらうためにタブレットを準備しました。このタブレット、夏に導入したものです(参照)。このタブレット、生徒の学習用に導入したものですが、クラスごとに授業に参加する木てで運用するのは、本日が初。しかし、本日が初。春の遠隔授業は、教員のPCから発信していたため、操作方法もwifiについてもそんなに困ることなくできたのですが。今回はすべてのクラスごとに授業を発信するということで少々慣れない環境となりました。

こちらの2名の担任。始業式が始まってしまいましたが、画面の向こうにいる生徒の出席をとっています。タブレットに映る人数が4名までということで、けっこう手間取っているようです。

IMG_4640

礼拝が終わり、日直の生徒が移動教室先からタブレットを教室に持って帰る様子をパチリ!

休み時間も画面の向こうにクラスメイトがいるので、お喋りもできます。

IMG_4649

授業にも参加できるように、タブレットを一番前に設置しています。写真をご覧頂けるとわかるのですが、机の上に椅子が置いてます。この席の生徒たちがまだ戻れていません。いやー、さみしいなー。

IMG_4653

教科の先生が「ちゃんと参加してる?」と声をかけながらの出欠確認もちょっと大変。人数が多いと、ページをめくって探さないといけません。髪を切った子がいたみたいで、出席確認の後「わあ、髪切ったんだね、似合ってるよー」という中村先生の声が聞こえていました。画面の向こうですが、顔を見ながらやり取りができるのは、そういう変化も見られていいものです。

IMG_4655

この「対面」と「遠隔」のハイブリッド授業。今後、足りないところをどう埋めていくのか試行錯誤ですが、つながりを大切にしながら進めていきます。画面の向こうの生徒のみんなも、早く帰って来れたらいいねー。待ってるよ!


 

・おまけ

こちらは昨日の中庭の様子。年末年始に割と雪が降りました。旧体育館の屋根の雪は、昨日のプラス気温のため半分くらい落ちました。

IMG_4626 IMG_4627

 

PAGE TOP