みんなで創りあげる、学校行事 2024.2.9

予餞会を行いました!

3年生へ感謝の気持ちを込めて…

高崎 麻美

こんにちは。
明日から3連休の方も多いのではないでしょうか。みなさん、ご予定はありますか?私はどこかに行きたいなと思いながらも外は寒いし、、お家でぬくぬくと過ごすことになりそうです(笑)

3年生は卒業テストも終わり、昨日は日帰りで全学年キロロへとスキー遠足に行きました。卒業後に北海道を離れてしまう人は、スノボなどをやる機会が減ってしまうかもしれませんね。みんな楽しめたかな?
そして7日の卒業テスト最終日の後に予餞会が行われました。今日はその様子をお届けしたいと思います。


3年生が迎える最後の行事となりました。3年生をどんな気持ちで送り出すか、どうやって感謝の気持ちを伝えるか、どうやったら3年生が喜んでくれるか、そんなことを考えながら準備を進めてきました。
まず玄関ロビーには3年担任の2人の顔が!筋肉自慢の成田先生はしっかりと筋肉も書かれていますね(笑)

こういう装飾を見ると、一気に卒業ムードが漂いますね。
1階の廊下の壁には全校生と教職員が3年生に向けて書いたメッセージも貼り付けられていました。

風船で飾り付けられたアーチとくぐって3年生入場〜!

まずは生徒会のオープニングから。懐かしの学園天国を歌って踊って盛り上げてくれました!

その後は「3年生への(3年生からの)主張」のコーナーです。
まずは2年生から3年生への主張です。
初めて会った時、怖かったけど話してみると優しくて安心したことなどを主張してくれました。最初に話すのって緊張しますよね。優しい先輩で良かったね。

3年生からは「おもしろいと勧めたゲームを、次の日にはもう俺達やってなかったー!ごめん!」ときえこ先生に謝罪がありました(笑)

こちらの3年生の男の子はバスケ部の後輩に「バスケ上手くなりすぎだろー!」との主張というか叫びが!
上手になっていく後輩達に焦っていたのか、、でも皆と楽しくバスケをしていたようです。

その後は2年生の出し物です。
突如始まったジャンボリーミッキーの曲。何かと思ったら、リズムに乗って踊りながら2年生が順番にステージにあがり「オメデトウ」「アリガトウ」のメッセージが!
みんなで一生懸命練習したんだなというのが伝わってきました。


1年生の出し物ではSMAPの「世界に一つだけの花」を歌ってくれました。その後は動画によるお祝いのメッセージもありました。
初めての予餞会でどんなことをやったらいいのかなど迷いもあったと思いますが、恥ずかしながらも頑張って歌っている姿や思いは、きっと3年生へと届いたと思います。


その後の「私は誰でしょう?」のコーナーでは、生徒や先生にインタビューした映像のヒントから3年生の誰のことを言っているのか当てるコーナーでした。
さすがは3年生、すぐに正解を当てていました。
さぁ、この予餞会もいよいよ佳境です。
3年生の出し物はハッピージャムジャムのダンスと、3年生から後輩へのキング&クイーンのコーナーでした。

スポーツが出来そうな人や、ポイントを貯めていそうな人などなど。

そして、みんなが楽しみにしているであろう担任団の出し物です。ひっそりと練習をしていたのはどうやら、あのちゃんの「ちゅ、多様性」のダンスだったようです。みんな可愛かったですよ〜笑

その後は、1年生の時に行われた研修会でも披露した狩野英孝のクセウタを再び披露!
生徒達も薄々気付き「もしかして、あの時の、、」という声が聞こえてきました(笑)これには生徒達も大爆笑!この為に成田先生は10分もギターを練習したそうです(笑)


その後は1年生が制作したスライドショーで3年間を振り返ります。懐かしい写真を見て、みんなもう卒業なんだという実感がだんだん湧いてきたかな。
最後にくす玉を割ってフィナーレ!と思い紐を引っ張ったら、まさかの紐だけ抜けて、くす玉が割れず。。
それでも、もう一度付け直して何とか無事に割ることが出来ました!

3年生のみなさん、改めて卒業おめでとうございます!後輩からの思いは届いたでしょうか。3年生が居なくなってしまう寂しさはありますが、これからは後輩たちが北星を引っ張っていくので、4月からの新たな道に向かって頑張ってくださいね!

PAGE TOP