経験を豊かにする、イベントや取り組み 2023.11.29

2年生は進路ガイダンス!

少しずつ進路を考えていきましょうー。

高崎 麻美

みなさん、こんにちは。またご無沙汰になってしまいました。
昨日の夜から雪が降り、今朝は10センチほど積もっていました。来週また少し暖かくなるので、まだ根雪にはならなさそうですが、それにしても寒い。ついにこの季節がやってきたかという感じです。
本州では暖かくなったり、寒くなったりを繰り返しているようですね。みなさん体調を崩さないよう、気をつけましょうね。

本校は来週スポーツ大会があり、その後は期末テスト、そして冬休みとなります。長いと思っていた2学期も気が付けばあっという間。3年生は少しずつ卒業が近づいてきていますね。学校に来る日はあと何日なんでしょう。

さて昨日2年生がモンテカルロ商事さんご協力の下、進路ガイダンスを行ったので、今日はその様子をお届けします。


大学、専門学校から9校の学校に来ていただき、理美容、調理、動物、語学など、様々な分野に分かれて行われました。
生徒には事前にアンケートを取り、それぞれが興味のある分野の講師の方のお話を聞かせてもらいます。

こちらは札幌調理製菓専門学校の講師の方。料理の種類や、それぞれに必要なことを説明してくれました。

こちらは北星学園大学より語学について。

北海道どうぶつ医療専門学校の方のお話しの中では、実際に聴診器を使っていました。

自分や友達の心臓の音を聞いています。正常に聞こえるかな。なかなか聴診器を使う経験は出来ないので、実際にやってみると面白いですよね。私もちょっと聞かせてもらいました。

こちらは星槎道都大学の方が、デザインなどについてお話ししてくれていました。
アニメ制作についての話をしている中で、出てくる漫画やキャラクターの話で盛り上がっていました。

こちらは札幌デジタル&どうぶつ・医療・観光専門学校より、旅行、観光業界について。
旅館やリゾートホテルによって、お客さんの求めているものの違いなどについて説明してくれていました。

こちらは北海道理美容専門学校より、理美容・メイク・ネイルについて。

実際に学校で使用しているアイシャドウを持ってきていただき、用紙に書かれた顔にお化粧をしていきます。

みんな早くやりたい!という感じで、すぐにお化粧を塗り始めていました。眉毛を書いたり、まつげを書いたり、アイシャドウの塗り方も人それぞれ違くて、見ていておもしろかったです。素敵に仕上がったかな?


みんな気になることは聞けたでしょうか。今まで自分で考えたり、想像でしかなかった分野の話を聞く事ことで、よりイメージが湧いたでしょうか。イメージが湧くと、自分が何をしたいのか、その為には何が必要なのかが見えてきそうですね。
まだ卒業後の自分が想像つかないかもしれませんが、気がついたら3年生になり進路の時期になってくるので、今から考えてみるといいかもしれません。

改めてモンテカルロ商事の方々、大学、専門学校の講師の方々、ありがとうございました!

PAGE TOP