経験を豊かにする、イベントや取り組み 2023.12.15

こんな寒い時に中庭で・・・?!

みんなでホクホク。

高崎 麻美

みなさん、こんにちは。
またまた間が空いてしまいました。個人的な話ですが、この間インフルエンザなどに罹り、気がついたらもう今日終業式が行われ、2学期があっという間に終わってしまいました。生徒たちもちょこちょこインフルエンザやコロナに罹っていたようです。みなさんもお気をつけくださいね。
今日のクリスマス礼拝、終業式の様子は後日お伝えするとして、今日は昨日行われた生徒会ミニ企画の様子をお届けします。


さーて、今回の企画は何をやるんだろう?どうやらじゃがいもをみんなで食べるらしい。ってことは調理室かなー、なんて思っていたら、なんと雪が降って寒い時期に中庭でやるんだとか!
「え、雪降ってますよ??寒いですけど??本当に中庭でやる、、、の、、?」と疑いましたが、それは本当のようでした。
雪の中、焚き火台をセットして準備オッケー!火が付くと若干暖かい、、かな。

事前にじゃがいもは茹でていたので、焚き火で軽く温めたら、すぐに食べることが出来ました。
食べ物の企画は、いつも大勢の人が集まるのですが、さすがに外で寒かったのか最初は集まりが悪く、、
室内から眺めている人や、室内で頬張る姿も多かったです。

マヨネーズや塩をつけてパクリ!やっぱり美味しいものは人を幸せにするな〜。

室内から眺めていた人達も、じゃがいも欲しさに少しずつ中庭にやってきました。

りんごもあったので、焼きリンゴも!こちらのお味はどうだったのでしょうか?

温かい紅茶やココアも振る舞われていました。
みんな薄着だけど寒くないのかしら?若さって、そういうことか?!ダウンを着ていても、しばらく外にいたら、とっても寒かったです。。

100個ほどあったじゃがいもですが、無事にみんなのお腹の中に入ったようです。みんなに喜んでもらえて良かったですね。
そして、その後に始まる雪合戦。雪の季節になると、よく見る光景です(笑)

10月後半から後期生徒会執行部に引き継がれましたが、休み時間や放課後に様々な企画をしてくれていました。そのお陰で学年の壁を少しでも乗り越え楽しむことが出来たかな?!
遅刻・欠席をしないように意識する為に、各学年の遅刻・欠席数を貼り出し、呼びかけもしていましたね。

それぞれが色んな事を意識し動いていたように感じました。
2学期の活動、おつかれさまでした!3学期の活動も楽しみにしていますよー!


PAGE TOP