経験を豊かにする、イベントや取り組み 2023.11.9

バスケット大会をしましたよ。

まるでスポ大のような盛り上がり。

高崎 麻美

みなさん、こんにちは。気がついたら、ご無沙汰になっていましたね。
先週、本校は新型コロナウィルス感染拡大と今後の学校行事に向けた予防措置として、1週間休校でした。
昨年もこの時期にコロナウィルスが流行し、現在の3年生は修学旅行に行けない生徒や、旅行先で感染したりと大変な目に遭いました。
今年は今のところ感染拡大せずに、無事に修学旅行に行けそうです!インフルエンザも大流行しているようなので、みなさん気をつけましょうね。
最近の余市ですが、暖かい日が何日かあり雪虫が大量発生していました。テレビで観た人もいるのではないでしょうか。歩く度に洋服にくっつくこの雪虫。本当に大変というか、気持ち悪かったです。。週末から寒くなるようなので、そろそろ初雪かなー。

前回お伝えしたように前期生徒会執行部から後期生徒会執行部へと移り変わったわけですが、早速昨日バスケ部と連携してバスケット大会の企画をしていたので、今日はその様子をお届けします。


今回も多くの生徒が集まっていました。学年やパワーバランスを考えて、チーム分けをします。
教員チームも入れて8チームとなりました。ちなみに教員チームは私も参加したのですが、みんな優勝する気満々で臨みました(笑)

1試合目に戦ったチームが同点だった為、1分の延長戦となりましたが、それでもまた同点。
各チーム1人ずつ順番にフリースローをし、外した回数が多い方が負けという決着の方法になりましたが、みんな大きなプレッシャーに耐えながらゴールを決め続け、しばらく決着が着かず。
最終的に各チームの代表が交互にフリースローをすることで、なんとか決着がつきました。
まるでスポーツ大会の決勝戦のような盛り上がりと緊張感でした。きっと誰もがドキドキしていたことでしょう。
プレッシャーに耐え抜いたみんなもお疲れさま!

その後は全部観ることが出来なかったのですが、16時過ぎまで盛り上がっていたようでした。
いやー、やっぱり高校生って動き早いなーと感心する私でした(笑)

ちなみに教員チームは1回戦で負けてしまいました。敗因は練習不足だと思われるので、次回からはしっかりと練習をしてから臨もうと思います!笑

みんなも怪我なく楽しめたかな?参加者もバスケ部も生徒会もお疲れさまでした!
2年生は土曜日から修学旅行ですね。気をつけて、いってらっしゃい!

PAGE TOP