経験を豊かにする、イベントや取り組み 2023.10.17

学校見学会に向けて・・・

11月25日(土)は第2回学校見学会です。

高崎 麻美

みなさん、こんにちは。
昨日、今日と冬のように寒いです。ストーブをつけたいところですが、ここでつけてしまったら負けのような気がするので笑、もう少し寒くなるまで辛抱しようと思います!雪虫も飛んでいるので、そろそろ平地でも初雪かな。

本校は今日から中間テストが始まりました。さすがに中間テストとなると、休み時間に職員室に来る生徒はほとんどおらず、みんな休み時間の合間にもテスト勉強に必死です。
終了後には「結構出来たよー。」とか、「ここの問題、これで合ってた?」と確認しに来る生徒も。さぁあと2日間、頑張りましょうね。

テスト期間中ですが、2年生は修学旅行実行委員や、後期生徒会選挙に向けて動き出しています。
そして、もう一つ動き出しているのが11月に行われる学校見学会実行委員です!北星祭が終わってすぐに実行委員募集の呼びかけをして、学年関係なく24名の生徒が集まってくれました。
「昨年、見学者として参加して楽しかったから今年は運営する側で楽しんでもらいたい!」という思いで参加してくれる1年生も。まだ入学して半年しか経っていない1年生がこの実行委員に立候補してくれたのも、とても嬉しいです。

今日はその会議の様子をちょこっとお伝えします。


今日の会議はこれで4回目。最初の会議は自己紹介に始まり、どんな見学会にしたいかとそれぞれが考え、みんなの思いや方向性を共有してきました。


今日の会議ではまずスローガンの決定から。
それぞれが宿題として出してきたスローガンでは、この人ってこんなこと考えているんだ、こんな思いがあったんだと新しい発見にもなりました。

いくつかの候補から多数決でスローガンが決まりました!

次に見学会で北星余市のどんな部分を伝えたいのか意見を交換し合いました。
「楽しいところを伝えたいとあるけど、北星余市の楽しいところって、どんなところ?」「寮下宿での生活も伝えた方がいいいんじゃない?」などなど。


24人いれば、もちろん24通りの考えがあります。それぞれ表現に違いがあっても、見学会に参加する人に楽しんでもらいたい、北星余市を知ってもらいたいという思いは、みんな同じです。
さて、どうやってみんなに楽しんでもらうのか、どうやって北星余市を伝えるのか。会議は明日に続きます!
企画も4つほどやる予定なので、参加予定のみなさんはお楽しみに!決まり次第、またホームページでお伝えしますね。

PAGE TOP