経験を豊かにする、イベントや取り組み 2023.10.19

修学旅行まで1ヶ月!

2年生は準備に取り掛かります。

高崎 麻美

みなさん、こんにちは。10月も折り返し地点。北海道では紅葉が見頃を迎えています。早く見に行かないと雪が降り始めてしまうので、早く行かないと!

本校は今日が中間テスト最終日。みなさんこの3日間、無事にやり遂げることが出来たでしょうか?明日以降テストが返ってくるので、それまでドキドキですね。
そんな中、先日もチラッとお伝えした様に2年生は修学旅行実行委員が動き出しているので、今日はその様子をお届けします。


テスト終了後、実行委員の会議が開かれました。
もちろん行程など学校側で決まっているものがありますが、それ以外の部分は生徒たちを中心に進められていきます。どんな修学旅行にしたいのか、するのか、ルールを決めるところも生徒が考えます。
まずは委員長、副委員長の選出から。すぐに手が上がり、決まりました。
その後は平和班、レクリエーション班、新聞班の3つに班分けをします。
希望の班に「はーい!」と元気よく手を上げる生徒たち。


その後は各班に分かれて、話し合いスタート!
こちらは委員長、副委員長の生徒たち。今後決めていかなくてはいけないことなどについて打ち合わせ。これからは委員長たちが中心となって動いていきますよー。

こちらは平和班。平和班は現地で行う平和セレモニーの際に、何をするかを考えます。その為に必要なことは何なのか。当日セレモニーを行うだけではなく、事前に色々と準備が必要になりそうですね。

こちらはレクリエーション班。話し合いの段階から賑やかそうな雰囲気でした。
こちらは夜にみんなで行うレクについて考えます。どんなレクをしたら、みんなが楽しめるか。いっぱい考えてくだだいね。

最後は新聞班です。新聞班はその名の通り新聞を作ります。修学旅行に行く前から発行し、当日も実行委員の会議が終わった後に新聞制作と、なかなかハードなお仕事です。まずは新聞名を考えるところから。素敵な新聞、楽しみにしてますよ〜。

今回、ここまでした様子を見ていなかったのですが、各班進んだでしょうか?
修学旅行は11月11日からです。まだまだ先に感じますが、準備をしているとあっという間なので、みんな間に合う様にスケジュールを組んで頑張ってくださいね!

PAGE TOP