みんなで創りあげる、学校行事 2023.9.26

みんなで歌って踊って楽しもう!

北星祭の中夜祭と軽音ライブ、展示コーナーもお見せしますよ。

高崎 麻美

前回、北星祭の様子をお届けしましたが、今回も引き続きお伝えしますよー。
今回は1日目が終わった後に行われる、中夜祭の様子と軽音ライブの様子お届けします。

トップバッターはいつも通り、教頭の妹尾から始まり、次は落研の部長の落語が披露されました。
何回もみんなの前で披露しているので、もう慣れたもんですね。

こちらは大胆な衣装で登場!衣装がすごすぎて、何を踊っていたのかすっかり忘れてしまいました(笑)
みんなが登場してきた瞬間、観客席から歓喜のような悲鳴のような、なんとも言えない声が聞こえてきました(笑)

ちょっと照れながらも、みんなからの熱視線を受け無事に終えることが出来ました。

こちらの2年生の2人はダンスを披露。本番前に廊下で一生懸命練習していました。とても格好よかったですよー。

最後はカルデラ太鼓のみなさんです!北星祭の開会式でも素晴らしい太鼓を披露してくれました。講師の方と、そのお子さんも一緒に。ここでも迫力満点でした。

1日目が終わりを迎えようとしている中、そんな余韻に浸りながら楽しんでもらえたでしょうか。
毎年、色んな生徒が参加するのでこちらも楽しみです!今年参加を断念した生徒は、是非来年参加してみてくださいね。


さて、お次は2日目に行われた軽音ライブです。
途中から観に行った為、ライブは既に終盤でした。。写せなかった人たち、ごめんなさい!
この日の為に、おそらくいっぱい練習してきたのだと思います。特に3年生は北星祭で行うライブはこれが最後なので、特別な思い入れがあったんじゃないかな。


アンコールでは素敵なメイドさんが格好良く歌い上げてくれましたよ。


2階には展示のコーナーもあります。総合講座で制作したものや、学習したもの、美術部、書道部の作品が展示されています。
こちらは「ホームメイキング」という講座で制作したものです。

デコパージュされた石鹸などが並び、それぞれに個性があって素敵ですね。

こちらは「創作」という講座で制作したものです。
縄文土器や缶詰のデザインをしたものなどがあり、本当に商品として売っていたら面白いなと思うものばかりです。

美術と書道の作品では、「この子、こういう絵を描くんだ!」「この子が絵を描けるなんて知らなかった!」と新しい発見もありました。作品を通して、生徒の新たな一面が見れるのが楽しいですね。



こちらは「平和ゼミ」の講座です。学校祭準備中も、受講している生徒達は一生懸命仕上げていました。この講座を受講する中で、色んな問いや考えが生まれますね。


明日は中庭企画の様子をお伝えします!

PAGE TOP