みんなで創りあげる、学校行事 2023.9.27

中庭企画をのぞいてみようー!

2日間の北星祭、無事に終わって本当に良かった!

高崎 麻美

みなさん、こんにちは。今日は秋晴れでとても気持ちがいいです!
北星祭のブログも今回が最後となります。今日は中庭企画の様子と、PTAの餅つきの様子をお届けします。

1日目は二人羽織と箱の中身はなんでしょう?の企画が行われましたが、写真を撮ることが出来なかったので、2日目の様子から。
まずは早食い・早飲み競争からスタート!
今回は各クラスで販売している商品を食べていくようです。
最初は3Aのベイクドポテトです。これも口の中の水分を奪われそうですね〜。

こちらは3Bのたこ焼きです。みんなちょっと緊張気味?!


続いて2Bのオムライスです。

昨日もお伝えした様に、2Bはメイドカフェなので、観客席にいたメイド達から素敵な掛け声?をしてもらい、早食いの前にみんなほっこり気分。

こちらは1Aのチュロスです。圧倒的な早さでピンクの髪の生徒が1位でした!あまりの早さにどよめきも起きていました!

こちらは1Bのカステラかな?みんなほっぺたがパンパンです!(笑)

次の企画は未成年の主張です。みんなどんな事を言ってくれるのかな?!
トップバッターは2年生のこちらの生徒。
来年から産休に入る高濱先生に向けて、「置いていかないでー!」と寂しさをぶつけていました。

お次のこの生徒はクラスメイトに「おじさん扱いするなー!」と物申していました。全然若いですよ、大丈夫!みんなおじさん扱いしないであげてくださいね。

こちらはお父さんへの諸々の謝罪でした。しかし、主張後にお父さんは来ていなかったことが分かり「意味ないじゃん!」と突っ込まれていました(笑)次は是非直接謝罪してくださいね!


中庭企画も終わり、ようやくみんなが楽しみにしているPTAによる餅つきの時間です!
この突き立てのお餅が美味しくて、この北星祭で食べられるのが本当に楽しみなんです。
今年はコロナの制限もなかったせいか、多くのPTAの方に来てもらい、無事にこの日を迎えることが出来ました。


周りで見ている生徒たちも動きに合わせて「よいしょー!」と掛け声をかけていました。そのおかげもあってか、餅つきは大盛り上がり。

一般の方や、生徒も餅つきに参加。餅つきの体験は中々出来ないので、いい経験になったかな?

つき終えたら、PTAの方々がちぎり、味をつけ、手際良く準備が進みます。
無料で配布されるお餅は、あっという間にみんなのお腹の中へ。私も美味しくいただきました。ごちそうさまでした!


さて、2日目の閉会式も終わり最後はPTAの方が企画をしてくれた打ち上げ花火と、生徒会企画のキャンプファイヤーでこの北星祭が終わろうとしています。
しかしお天気が怪しく、打ち上げ前に雨が降ってきてしまいました。ですが、打ち上げ花火は決行することになり、グラウンドでは生徒、保護者のみなさんが見入っていました。
この花火はPTAの方々が、コロナ禍の中で色々と制約がある中で学校生活を過ごしてきた生徒たちに、楽しい思い出の一つになるようにと考えてくださいました。
みなさんの寄付により、素敵な時間を過ごすことが出来ました。ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

残念ながらキャンプファイヤーは行うことが出来ませんでしたが、こうして2日間にわたって開催された北星祭は無事に幕を閉じました。
改めてみんなにとってどんな北星祭でしたか?
後になって楽しかったことも、その時はイライラしたり、モヤモヤと悩んだり、楽しいだけでなはくシンドイなと思うこともあったと思います。むしろシンドイ事の方が多かったかもしれません。
何かをやり遂げることには苦労が伴うし、楽しいだけではやっていけないことの方が多いです。
でも、その苦労から逃げずに向き合った人しか見えてこないものがあるし、向き合った後にはきっと今までと見えていたものが違って見えるはずです。
せっかくこの北星余市に来たのですから、何事にも前向きに取り組み、向き合う姿勢でいると更にこれからが楽しくなってくるかもしれませんね。

この北星祭にご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました!来年も無事に迎えられますように。生徒のみんなもお疲れ様でした!

PAGE TOP