みんなで創りあげる、学校行事 2023.9.26

北星祭、お疲れ様でした!

いい北星祭になったかな?

高崎 麻美

みなさん、こんにちは。
先週は学校祭の代休でお休みだった為、昨日から1週間ぶりに学校がスタートしました!久しぶりの学校で体が重そうだったり、眠そうな人がチラホラ。少しずつペースを取り戻していきましょうね。
それにしても、随分と涼しくなり急に秋の気配になりました。少し前までは「暑すぎる、、クーラー欲しい、、」なんて言っていたのに、今では朝晩は冷え込み、日中も長袖で過ごせるほどです。北海道って本当に急に涼しくなるな〜。そして、気がついたら雪が降り始め、あっという間にあたり一面真っ白になることでしょう。寒い冬に備えなくては!

さてさて、先ほども言った様に先週は北星祭が行われました。
生徒のみなさんにとってどんな北星祭になったでしょうか。
1年生は初めての北星祭どうでしたか?戸惑うことや上手くいかないこともいっぱいあったのではないでしょうか。でも、そういうつまずきを通して気付きがあります。必ずその頑張りはこれからに繋がっていくはずです。
2年生はクラス替えがあって、初めて今のクラスで迎えた北星祭でしたね。昨年の経験を基に、色んなアイデアが出てきたように感じました。続々と仕上がっていく装飾や小物が素敵だったし、楽しそうに作業している姿が頼もしかったです。
3年生は最後の北星祭でしたね。悔いなくやり遂げることが出来ましたか?きっと一人一人が最後ということを噛み締めて準備の段階から臨んでいたのではないでしょうか。
準備期間中は雨に降られ、当日大丈夫かと心配しましたが無事に晴れてくれました。本当にみなさんお疲れ様でした!

そして全国から集まるPTAの方々。毎回みなさんからパワーをもらっています。今年もみなさんのお陰で、おいしいお餅を食べることが出来、スムーズに北星祭を行うことが出来ました!ありがとうございました。

生徒も保護者も一人一人が色んな思いを持って迎えたであろう北星祭。みなさんにとっていい北星祭になっているといいなと願います。
今日は当日のクラスの様子をお届けしますよ。


まずは1年A組から。
トランプの柄が一枚一枚丁寧に書かれています。この細かい作業大変だっただろうなぁ。素敵な入り口を入ると、、

中にはルーレット、ブラックジャックや丁半などのゲームが用意されていました。
手前に写っているルーレットは、なんと手作り!コインも段ボールで作られていて、本物の様に色付けされており、本当に細かいところまで再現されているのがよく分かります。

ゲームに参加する側も、ディーラー役もどちらも楽しそうでした。保護者の方も多く参加していて、一緒に北星祭を楽しんでくれている感じが何だか嬉しかったです。


ゲームだけではなく、チュロスも売っていましたよ。外では調理班が頑張っていました!


次は1年B組です。こちらは可愛らしいぐりとぐらがテーマです。絵本の中に出てくるパンケーキを販売していました。
顔はめパネルがあると、やりたくなるのは私だけでしょうか、、

次は2年生を覗いてみましょうー!
2年A組はドラえもんがテーマでした。タイムマシンや、どこでもドアまで!色んな人がドアを開けていました。確かに開けたくなりますよね〜。

こちらは2年B組。メイドカフェとなっており、お揃いの衣装でお出迎え。

オムライスにはハートを書いて、萌え萌えな言葉を言ってくれたりと、世界観バッチリ!こっちが照れてしまいそう。

ちょっと恥ずかしそうにしながらハートマークを作り、萌え〜な接客中。

一緒にチェキを撮れるサービスもありましたよ。

最後は3年生です。
3年A組はマインクラフトがテーマでした。

よーく見ると、このメニュー表もペンで一つ一つドットで書かれています。簡単な様で難しそう。まじまじと見てしまいました。
腐った肉とは、燻製したお肉のことのようで、30食限定で販売されていました。食べられた人はラッキーですね。私も食べたかったなー。


最後は3年B組です。
こちらは、だしから作ったたこ焼きを販売。いい香りが漂っていて、2日間とも行列でした。

暑さに耐えながら、たこ焼き製作中。最初はこの機械で焼くのが難しく焦がしてしまったんだとか。無事に焼ける様になって良かったですね。

受付も、たくさんのお客さんが来て忙しそうでした。

調理室でも頑張っている姿がありました。揚げたり切ったりと、ずっと忙しそうでした。調理担当のみんなもお疲れ様でした!


各クラスの味が出ていて、素敵なお店がたくさんありました。
みんなで作業していた時間や、一緒に店番をしたりと、そういった一つ一つの小さい出来事や瞬間がみんなの心に残って、「北星祭、楽しかったな〜」と思えるものになっていたら嬉しいな。あとになって思い出すのって、そういう何気ない時間だったりするんですよね。行事を通してみんなでやり遂げることも勿論大切ですが、日々の些細な出来事も大切にしたいですね。
北星祭の様子は、まだまだ続きます!

PAGE TOP