良いものを拾おう、普段の様子 2023.9.13

北星祭まで、あと3日!

みんな準備は進んでいるかい?!

高崎 麻美

みなさん、こんにちは。
余市は昨日の午前中に大雨が降り、雷が鳴り響いていました。そして、まさかの停電!と思いきや、5分ほどで回復したので一安心。
北星祭の準備真っ只中の本校。中庭で出店をするクラスは、昨日テントを組み立てることが出来なかったので、今日は晴れて良かったー。日曜日は何だか雨マークがちらついていますが、どうかお天気に恵まれますように!

さて、「まだまだ先だな〜」なんて思っていた北星祭まで、あと3日となりました!
夏休み明けにすぐに動き出すクラスもあれば、1年生は「北星祭って言っても何をすればいいんだろう、、」と思っていた人もいたかもしれませんね。それでも各クラス話し合いを重ね、準備を進めています。きっと、話し合いの時も、そしてこれから作業を進めていく中でも、周りとの意見の食い違いや、うまくいかずにイライラすることも、たっくさん出てくると思います。しかし、その物事に逃げずに向き合うことで見えてくるものがあるかもしれません。
そして、こういった行事を通して今まで接点のなかった人と話す機会が出来たり、新たな一面を知るキッカケにもなります。
せっかくなんだから楽しんだもん勝ちです!北星祭に向けて、みんなで頑張っていきましょー!


今日はそんなみんなが作業をしている様子をお届けします。
初めに2年B組の様子から。真っピンクに塗られた画用紙。どうやらメイド喫茶のどこかに使われる様です。


階段にはこんな仕掛けもありますよ。どこにあるか探してみてくださいね。

1年B組はお店の看板を描いているのかな。これは、誰がどう見てもあれですね、あれ。

こちらは1年A組です。様々なゲームを用意するそうで、これはルーレットなんだとか。左側にコインのようなものが見えますね。一つ一つ細かく模様が書かれていました。きっと大変だっただろうな〜。

素敵な笑顔をありがとう!みんなであーだこーだ言いながら、なんだか楽しそうでした。

2年A組の3人は、ひたすら何かを作っています。何になるのかな〜。

3年B組もコツコツ作業していましたよ。みなさんはこれが何に見えますか?
こちらのクラスはたこ焼きを出すそうです。ということは、あれかな、、?

ここには巨大なボールが!!と思ったら、ボールではないそうです。上の写真があれに見えるということは、これはきっとあれですね。あれあれ言い過ぎてますね、すみません、、笑

3年A組は見ての通りマイクラです!巨大なマイクラはどこでお出迎えしてくれるのでしょうか。

調理室でも試作をする姿がありました。いい香りでお腹が空いてきます。。


昨日の午後から授業がカットとなり、これから更に準備が進んでいきます!
「これが足りなーい!」「これをするにはどうしたらいいんだー!」と、色んなハプニングも出てくるかと思いますが、そんなハプニングも北星祭ならでは。きっと後から思い出したらいい思い出になるはず。そんなハプニングも楽しむ気持ちで!残りの準備期間も頑張ってくださいねー。


PAGE TOP