経験を豊かにする、イベントや取り組み 2023.9.10

SDGsの現場、鈴木商会(石狩事業所)に行って来ました。

北海道で実施されるリサイクル事業の半分を担う鈴木商会さんへ。鈴木商会さんの歴史からSDGsへ、創業70年の取り組みを担い手意識と共に学んできました。

小野澤 慶弘

進路cafe企画で、鈴木商会さんに企業見学に行って来ました!
今回で3年目。これまでもそうですが、お忙しい中にもかかわらず、とてもwelcomeなお出迎えです。

ちなみに左手のお兄さんは鈴木商会の社員さんではなく、今回コーディネイトしてくれたHASSYADAIの方です。
今回は、家電や金属、車などのリサイクル事業の見学です!ヘルメット!似合いますかね?

いざ出発!企業秘密もあり、載せられない写真ばかり撮ってしまいましたが、リサイクルの現場は驚きの連続!様々なことが日々進化しています。最近ではなんと!重機の操作を冷暖房完備の遠く離れた札幌オフィスから女性スタッフが行う取り組みもあるようで、時代の変化がスゴイ!

見学後は社員の方々との交流も含め、質問タイムに!
車どころか地下鉄車両が運び込まれることや、なんと巨大な発電用風車が持ち込まれる事例など、聞いたことがないような話から、北海道という地域性から漁網のリサイクルへの取り組みなど幅広い社会貢献を意識された働き方にあれもこれも質問が飛び出して、鈴木商会の方がタジタジになる場面も。
最後は具体的な就職について、問い合わせをする生徒がいるなど本当に充実した時間になりました。
鈴木商会の皆さん、お忙しい中ありがとうございました!!!

PAGE TOP