経験を豊かにする、イベントや取り組み 2024.4.8

新学期、始まりました!

みんなおかえりなさい。

高崎 麻美

みなさん、ご無沙汰しています!春休みに入ってから、すっかり更新が滞っておりました。。
ブログが始まったということは、今日から本校も新学期が始まったということです!
まずは2・3年生のみなさん、おかえりなさい。どんな春休みを過ごしましたか?たーーっぷり休んだ人もいれば、バイト三昧だった人もいるでしょう。リフレッシュ出来たかな?
1年生は6日に入学式を終え、ガラリと変わった環境に、当たり前ですが慣れてない人がほとんどだと思います。寮や学校、色んな場面で困ったことが出てくると思います。そんな時はすぐに担任などに話してくださいね。
1年生が少しでも早く学校に慣れるために、そして北星余市ってこんな場所だよと知ってもらう為に、今日対面式が行われました。早速その様子をお届けしたいと思います。


対面式の前にまず始業式がありました。2年生はクラス替えがあったのもあり、何だかソワソワした感じです。
今回もやはり北星あるあるで、髪型や髪の色が変わっていて、一瞬誰か分からない人もいました(笑)

お祈りをして、校長先生のお話です。

そして、この4月から新たに加わった3名の教員の紹介です。
左の伊藤先生は数学科、真ん中の宍戸先生と右の櫻井先生は社会科です。この3名のお陰で?平均年齢がグッと下がりました(笑)
これからよろしくお願いします!

さて、その後はいよいよ対面式です。この対面式も勿論生徒会が企画し、春休み前から始動していました。
そして1年生の入場〜。プラカードを持っているのは生徒会執行部です。その後に1年生が続きます。


校長先生の挨拶では、校長の今堀がチャイナドレス姿に!これには1年生もちょっとビックリした様子?!

そして次に毎年恒例の生徒会による劇です。
この劇では、こんなことしたらダメですよというのを生徒会が伝えてくれます。
2人乗りはダメですよーと演じてくれた2人は熱演でした!

生徒会顧問の櫻井先生と小山先生も、ノリノリ?!の様子。

みんな北星でのルールが分かったかな?
最後は担任団の出し物です。これも毎年恒例で春休み前から担任団は何にしようか考えていたようです。
さて今年の出し物は一体、、そして練習の成果は?!
今回は校長、教頭も一緒に踊っていました。踊っていたのは新しい学校のリーダーズの「オトナブルー」です。有名になった首振りダンスの、あれですね。

一心不乱に踊るA組担任の本間先生とは対照的に、ずっと恥ずかしそうにしていたB組担任の菅野先生。
最後はステージ下まで降りてきて、格好良く決めてくれました。

こうして無事に対面式は終了!
1年生のみなさん、どうでしたか?校長がチャイナドレスで登場したり、担任団が出し物をしたりという状況に少しビックリしたかもしれませんが、うちの学校では教員もこんなことをしたりするんです(笑)
初めて2、3年生が全員いる空間に入ったので、緊張もきっとありましたよね。これから色んな場面で関わる時があると思うので、少しずつ慣れていきましょうね。
2年生は後輩ができたことで、今までとは違う先輩という立場になります。自分のことだけではなく周りのことを見る、ということが必要になってきます。
3年生は、いよいよ最後の高校生活です。悔いのないように過ごしてくださいね。
さぁこの1年、みなさん悩みながら楽しみながら頑張っていきましょうー!




PAGE TOP