みんなで創りあげる、学校行事 2023.6.14

強歩遠足おつかれさまでした!

山あり谷あり。人生と似てますね。

高崎 麻美

みなさん、こんにちは。6月も半ばですね。2023年も早くも半分が過ぎようとしています。
本校は10日に強歩遠足が行われました。火曜日には筋肉痛もとれたようで、元気なみんなの姿がありました。
さて、みんなにとってどんな強歩遠足になったでしょうか。
1年生は初めての強歩遠足。距離を聞いただけで歩くの嫌だなとか、完歩できるかなとか不安に思っていた人もいたんじゃないかな。
2年生は昨年の強歩を思い出して、どんな気持ちになったかな?50kmに挑戦する生徒が多かったです。昨年の自分を越えようと目標設定したのかな。
3年生は最後の強歩遠足でしたね。この先、こんなに長い距離を歩くことはほとんどないでしょう。歩きながら何を考え、完歩した時はどんな気持ちでしたか?

みんなそれぞれに大小関係なく、目標があると思います。目標というと大袈裟かもしれませんが、これが出来るようになりたい、○○の為に頑張る、など日常の小さいこともそうです。
みんなそれに向けて頑張りますよね。強歩遠足も自身で決めた距離を完歩することを目標に頑張ります。でも、そう簡単にはいかないものです。70km組は今年雨に打たれての出発となりました。かと思えば、その後は晴天で真っ赤に日焼けするぐらい日差しが降り注いでいました。水分補給も必要になり、途中で足も痛くなってきます。そんな中、歩いていたら周りの人が声をかけてくれたり助けてくれたり、また自分も周りの支えとなったり。。
人生も同じなんじゃないかなって思います。雨の日ばかりでも晴れの日ばかりでもない。途中、苦しいことがあるけれども、そういう時に助けてくれる仲間がいる。そして、その後は自分も誰かの支えになる。そうやってみんなで助け合うことで、やっと目標のゴールに辿り着ける。一人よりも、みんなで共有したゴールの方が圧倒的に嬉しいし達成感があると思います。強歩遠足は人生の縮図のような気がします。
そして、歩く中で自分と向き合わなければいけない時があります。リタイアしようかな、でもここまできたしな、でもやっぱり、、なんてことを堂々巡りで考えたり。歩くペースや時間配分を考えるのもそう。人生も走りっぱなしは疲れます。踏ん張るところは踏ん張って、たまに休むことも必要です。
ただ歩くだけの行事かと思いますが、完歩した後のみんなの表情を見たら、一人一人が何かを考え感じてくれているのだなと思います。
前置きが長くなってしまいましたが、それでは早速当日の様子をお届けしたいと思います!


まずは70kmのスタートの様子から。70km組は夜中の0時に小樽駅前から出発します。みんなちゃんと睡眠はとれたのかな。円陣を組んで、いざ出発!

70km組はまず学校を目指し、ここで50km組と合流します。(残念ながら写真はございません…)
そして、そこから銀山へと向かいます。30km組はこの銀山からスタート。ここで全員集合となるわけです。
みんなで準備体操をして、生徒会の掛け声と共にスタートです!気合いが入りますね。


みんな、いってらっしゃ〜い。


なんと、木のコスプレをして歩く生徒も!暑くないのかな。

ここからはみんなが歩いている姿を一挙にお届けします。


こちらは先頭集団。なんだか余裕の顔してますね。


こちらはお揃いのユニホームで。大きい葉っぱを手にしているところが、みんなで歩いて楽しそうなのが伝わってきます。にしても、日差しがキツそう。。


各関門ではPTAがお手伝いしてくれています。こちらの関門はPTAOBの関門です。
スタンプを押してもらって、水分補給も忘れずに。

他の関門でも一休みしている姿が。PTAも心配して声をかけていました。

「そろそろ先頭が学校に着きます」というアナウンスが校内に流れると、学校で待っていたPTAはソワソワ、ドキドキの様子。
いまかいまかと、入り口で生徒が来るのを大勢の人が待っています。角を曲がり、見えてきた瞬間に「もうちょっとだよー。」「がんばれー!」との声が。

そして、16時頃ついに先頭がゴール!みんな嬉しそうに、でもちょっと恥ずかしそうにしながら、はにかんでいました。


そして、ゴールの後には待ちに待ったPTAの方々が作ってくれていたうどんが待っています。
これがね、本当に心と身体に染みるんです。私も職員室で校長の今堀と「美味しいね。やっぱりこれだよね。」と言いながら、いただきました。とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。

調理室では生徒たちに振舞う、うどん作りで忙しそうでした。

その合間にゴールする生徒を見守るPTAの方々。自分の子どもは無事にゴール出来るか、いつゴールするか、気になりますよね。

その後も、みんな続々と学校に到着。おかえりなさい。

今年もPTAOBの方々からの完歩の証の「完歩りんご」もありました。生徒たちもかじりついていました。毎年ありがとうございます。



今年もPTAの方々のご協力のおかげで美味しいうどんを食べることが出来、強歩遠足も無事に終えることが出来ました。お手伝いに来ていただいたみなさん、ありがとうございました。
最後尾は19時ぐらいにゴールしたようです。
今年は一人もリタイアすることなく、全員完歩することが出来ました!本当にみんなお疲れ様でした!それぞれが自分で選んだ目標に向かってやりきったこと、素晴らしいですね。完歩出来たことに自信をもってくださいね。



PAGE TOP