経験を豊かにする、イベントや取り組み 2023.5.18

大学、専門学校の方に来てもらい進路ガイダンスを行いました!

みんなはどんな道に進むのでしょうか。

高崎 麻美

みなさん、こんにちは。ここ数日は20℃ぐらいの気温があり、日差しもあって、とても暖かい余市町です。やっと暖かさがやってきたー!という感じです。半袖の人もチラホラ。暖かいというだけで何となく嬉しい気持ちになるのは私だけでしょうか。

さて今日から1年生は1泊2日の研修会で滝野すずらん公園へと行きました。
研修会と言っても勉強をするわけではありません。1年生同志の交流を深めるために生徒会が企画・運営します。
下見に行ったり、どのような内容にしたら1年生が楽しめるか、ルールや時間など細かいことも全て話し合って、この日を迎えます。ハイキングやレクもあるので、2日間楽しんできてくださいね〜。また後日詳しくお伝えします!


今日は昨日行われた進路ガイダンスの様子をお届けします。先日のガイダンスでは、進学・就職の為にどのような流れで進めるのかというおおまかな流れの説明がありました。
今日は大学、専門学校の方に来てもらい、その学校で学べることや、その分野の職業についてなどのお話をしてもらいました。
今回、モンテカルロ商事株式会社さんにお声がけいただいたことで、この進路ガイダンスが実現しました。なかなか様々な分野の学校が一堂に介して行うことは難しいので、今回のこの企画は本当にありがたいです。
来ていただいたのは、以下の学校さんです。
北星学園大学北海道情報大学北海道医療大学北日本自動車大学校北海道理容美容専門学校経専調理製菓専門学校経専北海道保育専門学校経専北海道どうぶつ専門学校

生徒には事前にアンケートをとり、希望する分野の話を聞きに行く形で行われました。第2希望までとり、前半・後半でメンバーを入れ替えてお話をしてもらいました。

まずこちらは北星学園大学です。
自己紹介の後に、実際の授業でも行っているアクティビティが行われたそうです。
残念ながらその様子を見ることが出来なかったのですが、英語が苦手な生徒も楽しんで取り組むことが出来たようです。

こちらは北海道情報大学です。1部は教育の分野について。2部では情報・ゲームの分野について説明してくれました。

次は北海道医療大学です。

こちらは北日本自動車大学校です。

続いて、経専調理製菓専門学校です。
調理実習での内容や、パティシエ、シェフの1日の流れなどを教えてくれました。
調理実習の動画を見て「難しそうー!」「これ作ったら食べれるの?いいなー。」「でも太りそう。」なんていう声も上がっていました(笑)

経専北海道保育専門学校では、実際に赤ちゃんの人形を抱っこして、ミルクをあげてみるという擬似体験も。重みも本物の赤ちゃん同様でした。
抱っこしてる内に愛着が湧いてきたのか、ゆらゆらと揺れたり、赤ちゃんを優しく見つめる姿もありました。

最後は経専北海道どうぶつ専門学校です。
動物に関わる仕事はどんな職業があるのかなどを教えてくれました。


それぞれが興味を持って選んだ分野なので、みんな真剣に聞いていました。
資料を見たりするだけでは分からないことも多いので、実際に話を聞くことで生徒もイメージが出来たようです。時間が足りない、もっと話を聞きたかったと言っている生徒もいて、この時間がみんなにとって有意義なものになったようで良かったです。
改めて自分の進路について考えたり見直すキッカケになったようです。
自分は何がしたいのか、どんな風になりたいのか、少しずつ具体的にイメージしていけるといいですね。

改めてモンテカルロ商事株式会社の方、来てくださった学校さんの方々、ありがとうございました。

PAGE TOP