経験を豊かにする、イベントや取り組み 2023.5.23

1年生研修会に行ってきました!

キッカケの1つとして…

高崎 麻美

みなさん、こんにちは。今日の余市は少し肌寒いです。気がつけば5月も後半。本州はこれから梅雨の季節になりますが、体調を崩さぬよう気をつけましょうー!

本校では18、19日と1泊2日で1年生研修会が行われました。他の行事もそうですが、この1年研修会(略して1研)も生徒会が企画・運営して行われます。
この1研は1年生にとっては初めてとなる大きな行事で、とても大きな意味を持っています。
みんな様々な環境や経験の中、この北星余市に辿り着きました。学校が始まって1ヶ月ちょっと経ちましたが、まだ慣れなかったり、不安だったり、クラスの子と話すきっかけがなかったりするかもしれません。
そんな1年生がこの研修会を通じて、周りとコミュニケーションがとれるように、少しでも不安が和らぎ、これからの北星余市での学校生活を楽しく送れる様にと、そんな思いや考えを込めて行われているのです。

この1研を運営する生徒会もかつてはみんなと同じ1年生。今の1年生がどんな心境でいるのか、それは一番よく分かっているはずです。残念ながら、コロナの関係で今の3年生は宿泊での研修会が行えませんでした。ですが、入学当時先輩にしてもらったこと、当時の心境、それらを思い出しながら、どうやったら楽しめるか、一人一人が周りとコミュニケーションがとれるかと考えながら会議を重ねて、この日を迎えました。
生徒会が掲げた今回のスローガンは「できっこないをやらなくちゃ」です。これはサンボマスターの歌で、その中に「あきらめないでどんな時も 君なら出来るんだ どんな事も」という歌詞があります。この歌詞にあるように、この一研をキッカケにみんなが色々な人と関わって、いろんな事に挑戦してほしいという思いが込められているそうです。生徒会の熱い思い、少しでもみんなに届いたかな?
それでは早速当日の様子をお届けします!


研修会1日目はとってもお天気が良かったです!
そして今回の1研はポケモンがテーマらしく、道中モンスターに扮した担任(顔はめパネルが用意されていたようです笑)が、道端で待っており、モンスターボールで捕まえ、無事にバスに乗る事が出来たんだとか。文章にすると全然おもしろくないですが笑、きっとその様子は1年生がクスクス笑っていたことでしょう。
そんなこんなで滝野すずらん公園へとGO!ここではミニ強歩と称して、約8キロのハイキングが行われました。生徒会が撮った集合写真がこちら。景色が良くていいですね〜。

公園内にいくつか滝もあるようで、そこでもパシャリ。マイナスイオンが気持ち良さそう〜。

ミニ強歩で汗を流したら腹ごしらえ。その後はいよいよレクリエーションです!私が到着したのもこの頃。みんなまだまだ元気があり余っていました。

最初に生徒会が今回のテーマにもなったサンボマスターの曲と踊りを披露してくれて、1年生の緊張した心を解きほぐしてくれました。

今回は3つのレクを行います。まず一つ目はワードウルフです。ワードウルフとは、みんなでお題について話し合うのですが、その中でみんなとは異なるお題を与えられた少数派の人がいます。その少数派(ウルフ)を探し出すゲームです。
1グループに1名生徒会の子が入ってくれているので、生徒会の子が中心となって進めてくれます。
誰がウルフなのか、自分がウルフなのか探り合っての話し合いです。だんだんと笑顔も見えてきて和やかな雰囲気でした。


次のレクは王様鬼ごっこです。
2チームに分かれ、それぞれ1人王様を決めます。王様が敵チームに捕まったら負けです。王様だけが動けない人を助けられるのですが、捕まったら負けなのでバレないように助けなくてはいけません。なので、みんな王様がバレない様に固まったり、恐る恐る動いたりしていて、何とも異様な鬼ごっこでした(笑)

たかが鬼ごっこ、されど鬼ごっこ。みんな逃げたり王様を見つけるのに夢中になっていました。


見ている方も「いけいけー!」「あいつが鬼だー!」と盛り上がっていました。

そして最後のレクは伝統の「団結の樹」です。1チーム7人で1枚の座布団の上に乗り、20分間耐え抜くというものです。
誰が下になるか、上になるか相談タイムです。数分の練習時間を経て、いよいよ本番です!

こんな形になり、みんなで支え合います。

20分間耐え抜く!という一つの目標に向かって頑張ります。

残念ながら崩れてしまったチームもありましたが、すぐに他のチームを応援していた姿が印象的でした。
このチームも崩れそうですが、必死にしがみつき、他のチームの子も支える側にまわっていました。



下で支えている人はとても暑いので、崩れてしまった他のチームの子がうちわで扇ぎます。
色んな所から「こっちも扇いでー!」「あと何分?!」という声が飛び交います。

そして、いよいよカウントダウンの時!

やっと長い20分間が終わりましたーーーー!
耐え抜いたチームのみんな、お疲れ様でした。残念ながら崩れてしまったチームのみんなもよく頑張りました!すぐに他の応援に駆けつけた姿は素敵でしたよ。
疲れ果て床に寝転んでおります。一生懸命、頑張った証ですね。

1つの目標に向かって頑張ったみんなの姿は、初めよりも生き生きとしていて、スカッとした表情になっていた気がします。
まだみんなの事をよく知らない中での研修会でしたが、この2日間みんなで過ごしたという経験が今後に繋がっていくことでしょう。
最後は笑顔で集合写真。みんないい顔していて、こちらまで嬉しくなります。



1年生のみんなは初めての行事はどうだったかな?
スローガンにもあるように、この1研がみんなにとってのキッカケの1つになっていたら嬉しいなー。

生徒会執行部のみなさんもお疲れ様でした!
1年生の多くが楽しかったと言ってくれて、この研修会を行うにあたって試行錯誤してきた甲斐がありましたね。
次は強歩遠足があるので、それに向けて頑張ってくださいね。


PAGE TOP