経験を豊かにする、イベントや取り組み 2023.4.25

全校礼拝でのお話。

最後までやり遂げる大切さを教えてくれました。

高崎 麻美

みなさん、こんにちは。気がつけばもう4月も終わろうとしていますね。
本州ではとっくのとうに桜が散っているかと思いますが、こちらは気がついたら桜が咲いていました。ゴールデンウィークまでは咲き続けるかな。まだ肌寒いですが、桜のお陰で春を感じることが出来ました。

本校では今週いっぱいボランティア局が楽しそうなイベントを企画していますよー。
その名も「エッグハント」。エッグハントとはイースターにちなんだイベントです。イースターは、キリストが十字架にかけられ処刑された日から3日目に復活したことを記念に祝うお祭りです。
そしてそのエッグハントとは何かと言うと、その名の通りイースターエッグを隠して宝探しのように見つけるものです。
校内に63個隠されているようで、3つ見つけた生徒には素敵なプレゼントがあるんだとか!
職員室のあちらこちらにも隠されていました。早速、朝から「見つけたー!」と卵を持ってくる生徒もいました。みなさんも是非探してみてくださいね。

玄関前にはイースターの可愛い装飾も施されています。朝学校に来て華やかな装飾があるとなんだか嬉しい気持ちになりますね。
製作してくれたみんな、お疲れ様でした!


さて今日は昨日の全校礼拝で話してくれた、2年生の男の子のお話を紹介したいと思います。緊張はしていなかったようで、堂々と披露してくれました。

今日は私が1年生の頃について話します。

私は元々東京の中学校に通っていました。しかし成績は低く、テストでは周りの人たちがほとんど70点を取っている中で、私は20点から30点取るだけで高いと言われるほどでした。当時の私は成績が悪いことをあまり気にしていませんでしたが、母はとても心配し、そして紹介してくれたのが北星余市だったということです。

入学してまもないうちに、この学校は今まで知っていた学校の印象とは全く違うことに気づきました。
職員室に平然と入って行く様子、先生との距離の近さ、授業中でも平然と弁当を食べたりスマホをいじったりして先生の話を聞かない人がいる様子を見て、体は疲れませんでしたが心が疲れました。
そして私はあまり人と話すことはなく、その結果馴染めず、あぁこれからずっとぼっちなんだと思いながら過ごしていました。
その時は、もし中学で勉強を頑張っていれば、あの時こうしていればと何度も思いましたが、心の中で「大丈夫だ、お前は元々馬鹿だからこれくらいがお似合いだ、後悔先に立たずだな」「お前は馬鹿だなぁ、今まで同じようなことはあったろ?大体はどうせ何とかなる、果報は寝て待てってな」と自分を罵倒したり励ましたりを繰り返しながら過ごし、遅くも2学期、寮内から学校へと徐々に少しずつ友達との関係を築いていく事ができました。
先輩たちも最初は学校で話しかけにくかったり、寮内でも先輩達の輪に入りにくかったりとなかなか踏み出せないこともありましたが、3学期になるとやっと良い関係を築けたと思っています。


ですが、人間関係だけで何とかならないのがこの学校生活。授業時の小テストや期末テストなどはよく嫌な気分になったものです。
中でも1番嫌なことは、「この問題だけは絶対正解する!」と決め、必死に勉強した結果、その問題を間違えるなんて事は赤点以外気にしない自分にとっても、最も屈辱を味わい、そのせいか何度か「この学校でも無理なのか?」と思う事はありました。
ですが中学校の頃に、国語の先生から教えられた言葉を思い出しました。それは、「どんな事があってもしがみついて最後までやり遂げろ」と言う言葉が心に残り、どんなに辞めたくなっても、必死に足掻く事が大事だと思いました。

そして2年生になった今、仲の良い友達とクラスが別になってしまいました。
もし自分がテストの勉強をもっと頑張っていたら、成績で振り分けられた時、仲の良い友達と同じクラスになる事が出来たかもしれない、と考えることもありますが、「まぁでも大丈夫、どうせ時間経過で何とかなるんだ」と思う事が出来ました。

最後に、私は今までの経験を通して今の学校生活で大事なのは周りに合わせるノリと、自分を変えようと思うやる気が必要だと思いました。
どんな事があってもしがみついて最後までやり遂げろ。そうする事で今までの自分よりも、少し成長した自分を見る事ができると思います。


「どんな事があってもしがみついて最後までやり遂げろ。そうする事で今までの自分よりも、少し成長した自分を見る事ができると思います。」
本人がこれまでに最後までやり遂げてきたからこそ言える言葉だと思います。やらないと何も見えてきません。でも、しがみついてやってきたからこそ、成長した自分や、それを乗り越えた今の自分を見ることが出来ます。そして、それは経験や自信に繋がります。そうなった時にまた見えてくるものも変わってくるので、「無理なのかな」と思っても最後までやり遂げるって大切ですね。私も投げ出してしまいがちなので、この話を聞いて反省しました。。気づかせてくれてありがとう!

せっかく北星余市に来たのですから、それぞれ何か自分なりの目標を見つけて挑戦し、最後までやり遂げることが出来たら素敵ですね。
また礼拝などで、みんなの話を聞けるのを楽しみにしています!

PAGE TOP