経験を豊かにする、イベントや取り組み 2023.4.28

進路について考えよう!

そろそろ、そんな時期になりました。

高崎 麻美

みなさん、こんにちは。
明日から本校は9連休のゴールデンウィークとなります!約3週間、ここまでみなさんお疲れ様でした。一旦しばしの休憩ですね。
1年生、そして転入・編入してきたみなさんは、この3週間どうでしたか?楽しく過ごせていましたか?頑張りすぎてないですか?新しい環境の中で疲れてしまった人も多いと思うので、この連休でゆっくり休んくださいね。そして、また休み明けから一緒にやっていきましょう。

今日は、先日LHRの時間を使って3年生に向けて進路ガイダンスを行ったので、その様子をお届けします。
進路ってなんでしょうね。卒業した後の事はイメージが湧きづらいかもしれませんが、イメージしてみましょう。


今回は小野澤が話しをしてくれました。進学や就職する際の進め方や、いつまでに何をやるかなど段取りのお話がメインです。

今まであまりピンときていなかった人もいるかもしれませんが、卒業まで残り1年しかないこと、進学の準備は早めにした方がいいことを改めて実感したようで、みんな真剣に聞いていました。

 

「進路」と言っても、ひとえに大学や専門、就職することだけが「進路」ではありません。
「進路」=「生き方」です。
なので、ただ大学にいけばいいというわけでもありませんし、学校としても必ず進学や就職をしなさいという指導をするわけではありません。
進学するというのは、あくまでも選択肢の一つなので、それだけに囚われず、自分のやりたいことの為には何が必要か、その為にはどんな手段があるのかということを考えてみてください。
その手段の一つが大学進学かもしれないし、またはそれ以外のことかもしれません。人の数だけ生き方があるので、いろんな人の生き方や考え方を参考に、自分自身のことを考えてみてくださいね。
悩んでいる時は色んな人に話してみるのがいいかもしれません。そうすると自分にはなかった考えや発想をもらえたり、その中に役に立つヒントもあるかもしれません。



これから外部の方に来てもらう進路カフェも数回あり、様々な分野の立場の人からの話を聞く機会が多くなります。是非、その機会を大切にしてくださいね。

PAGE TOP