経験を豊かにする、イベントや取り組み 2023.4.12

新学期、始まりました!

新入生は北星余市へようこそ!在校生は、おかえりなさい。

高崎 麻美

みなさん、こんにちは。9日まで本校が春休みだった為、またまたお久しぶりの更新となってしまいました。
あんなに寒いと思っていた冬も終わり、当然雪は溶け、ようやく春らしくなってきた余市町です。肌寒い日がもう少し続くようなので、早く暖かくなってほしいな〜と思います。

さて本校は8日に入学式を迎え、新1年生59名、2.3年生にそれぞれ3名の転編入生を迎えてのスタートとなりました。
新2年生はクラス替えがあり一喜一憂している姿もチラホラ。最初は新しいクラスに慣れないかもしれませんが、少しずつ慣れていけるといいですね。
「いやだな〜」と思う気持ちでいるより、前向きな気持ちでいる方が、見えるものが広がっていきますよ。
3年生は、いよいよ最上級生となりました。後悔しても何しても最後の高校生活です。悔いのない1年を過ごしてくださいね。先輩の姿を、後輩達はよく見ていますよー。

今日はまず始業式の様子からお伝えします。
いつも通り体育館に集まり全校礼拝を行います。久しぶりのせいか、みんなちょっとソワソワした様子。1ヶ月ぶりの再会、嬉しいですよね。

礼拝の後は始業式に移ります。今堀校長の挨拶の後に、今年度から本校に来てくれた新しい教員の紹介がありました。
体育科の小山先生です。

2年間休職していた本間先生も戻ってきました。

みなさん、よろしくお願いします!

そして、その後は対面式。対面式は1年生入学おめでとう、北星余市にようこそ!の意味を込めて行うものです。
まずは1年生の入場です。

生徒会長からの挨拶です。

次に現れたのは、なんとメイド服の校長先生!メイドになりきって挨拶してくれました。校長のコスプレ姿は、なかなか貴重です(笑)

次は生徒会の劇です。この劇は昔からあるもので、学校生活をする上でしてはいけないことを、劇を通して生徒会が伝えてくれます。
例えば、、、自転車で二人乗りしたら駄目!

授業中に携帯をいじったり、中抜けをするのも駄目!と、時には笑いも交えながら伝えてくれました。

そして、なんと言ってもみんな楽しみにしているのが1年担任団の出し物ではないでしょうか。これも昔からの伝統ですね。毎年、この対面式の時に担任団が自ら企画を考えて行います。
今年は今流行のあれでした!この写真だけで、みなさんお分かりいただけますか?そう、あの日ハムのきつねダンスです!可愛い耳をつけて、可愛いダンスを披露。
1年生のみんなは担任がこんなことをしていてビックリしたかな?先生達も体を張って全力でやっています。みんなも全力でこれからの高校生活を楽しんでくださいね。

観たい方は動画でも是非ご覧ください。

可愛いダンスが終わったら、対面式ももう終わりです。
少しは緊張がほぐれたかな?これから周りと関わる機会はたくさんあるので、色んな企画などに是非参加してみてくださいね。
困ったことなどがあったら、担任の先生や誰でもいいので、声をかけてくださいね。
これから一緒に頑張っていきましょう!

PAGE TOP