良いものを拾おう、普段の様子 2023.3.13

1年間お疲れ様でした!

終業式でした。

高崎 麻美

みなさん、こんにちは。3月も、もうすぐ折り返し地点ですね。今日の余市は時折強風が吹いております。

さて本校は先週の金曜日に終業式を迎えました。追試・補習が残っている生徒は今日から始まるので、春休みはちょっと先になりそうです。無事に春休みに入れるように頑張ってくださいね。

みなさんにとってこの1年間はどうでしたか。
1年生はガラッと環境が変わり、慣れない場所や人間関係に戸惑ったり不安だったり、疲れてしまった人もいるのではないでしょうか。きっとそんな中でも、悩みながらも向き合い、たまに休んだりもしながら、なんとか乗り越えてきたのではないでしょうか。
この1年間、楽しかったことよりもシンドイ事の方が多かったかもしれません。それでも、この1年間乗り越えられたことに自信を持ってくださいね。そうやって向き合っていくことを重ねると、今までと違うものが見えるかもしれません。

2年生のみなさんはクラス替えがあり、最初は1年生の時に戻りたいと思っていた人もいたのではないでしょうか。
後輩ができ、3年生も卒業していく中で、少しずつ最上級生という意識が出てきたでしょうか。残すところあと1年です。

卒業式の答辞で3年生の海老さんもこのように話していました。

1年生は初めての後輩ができ先輩になり、2年生は最高学年ということでこの学校を引っ張らなければいけません。
私の先輩は、いろいろな所に連れて行ってくれたり、相談にのってくれたり、とても優しくしてくれました。

しかし、私には後輩にこのようなことができなかったことを、とても後悔しています。なので、同級生だけでなく、先輩・後輩、色々な人と話してみてください。
知らない一面が見えたり、案外気が合ったりなど、更に学校生活が楽しくなるかなと思います。なので、次入ってくる1年生には分からなかったら教え、困っているなら助ける、一緒に喋るなど、後輩が憧れるような先輩になってください。

そして卒業までまだまだ!と思いきや、あっという間に来てしまいます。
高校でしかできないことをたくさんしてください。

卒業したら、ここに居る仲間達と会う回数が減ったり、やりたいことができなかったり、挑戦するのが難しくなります。なので、後悔のないように、たくさんの色々なことに挑戦してみてください。
挑戦するのは、とても勇気がいるし大変ですが、失敗しても先生達、仲間達が手を差し伸べてくれます。学校つまらない、ダルいという子も、ちょっと部活とか学祭の準備など、なにか少し頑張ってみてほしいです。新しい扉が見えてくるかもしれません。

卒業式答辞全文はこちらより

みなさん、悔いのない高校生活を過ごしてくださいね。
それでは終業式の様子をお届けします。


いつも通り体育館に集まり、宗教主任の高濱先生のお話があり、お祈りをして終業式を行います。

最初に後期生徒会執行部からの退任の挨拶です。

その後、1年間皆勤の生徒の表彰がありました。皆勤賞はなんと16名もいました。行きたくないなーとか、ちょっと遅れて行こうかなと思う日もあるはずなのに、そんな中で1年間皆勤とは素晴らしいです、本当に!是非、来年度も頑張ってほしいですね。
全員をお伝えするのは難しいのですが、何名かお届けします。受賞したみんなに大きな拍手を送ります!

最後に今年度で退職される3名の教員からの挨拶です。
まずは藤渡先生から。2年間、休職していた本間の代わりに本校にやってきてくれました。いつも穏やかな藤渡先生。優しく静かに生徒を見守ってくれていました。生徒会顧問などで忙しかったと思いますが、2年間支えてくれてありがとうございました。

谷口先生も今年度で退職です。いつも真っ直ぐな谷口先生。生徒にもその真っ直ぐさと愛情が伝わっているはずです。

最後にゴリポンこと菊地先生です。厳しくも温かく、いつもそっと生徒に寄り添っていました。

この3名が本校からいなくなってしまうのは、とても寂しいですが、またどこかで会えると思っています。
みなさんもどこかで見かけたら、声をかけてみてくださいね。

生徒のみなさん、春休みゆっくり休んでくださいね。そして新学期にまた元気な姿を見れるのを楽しみにしています。きっと、髪型や髪色が変わって誰だか分からない人もいるんだろうな〜(笑)それも楽しみの一つです。
次のブログは新学期になりそうな予感・・・。みなさんまた新学期に!

PAGE TOP