みんなで創りあげる、学校行事 2022.12.14

冬季スポーツ大会! 〜バレーボール

みんなお疲れ様でした!

高崎 麻美

みなさん、こんにちは。
現在の余市はチラホラ雪が降っている程度ですが、今晩から荒れるそうですよ〜。どうなることやら。
そして本校では今日から期末テストです!休み時間に職員室に来て「結構出来たよ〜」「あの問題の答えって○○で合ってる?」と先生に聞く姿も。
あと2日間頑張れば冬休みです!みんなファイト〜!

2日間にわたってお届けしてきたスポーツ大会の様子ですが、今日で最後となります。
今日はバレーボールの様子をお届けします。


バレーは男子バレーと男女混合バレーに分かれて試合をします。
夏の時も接戦の試合が多かったのですが、今回も接戦に次ぐ接戦で盛り上がっていました。
「大丈夫、大丈夫。」という仲間の声で落ち着きを取り戻し、円陣を組んで気合を入れ直します。


失敗しても成功しても声をかけあい、ハイタッチをして労っていました。みんなで協力して取り組む姿勢を見て、北星余市のスポーツ大会らしいなぁと感じました。

準決勝の2年B組vs 3年B組の試合です。3年生はこれが最後のスポーツ大会。なんとしてでも決勝にいきたい!負けたくない!という気持ちが伝わってきました。

応援する3年生も見守ります。

そして最後に点を決めたのは3年B組でした!決勝に行くことができ、優勝を果たしました!おめでとう〜。
動画では歓喜するみんなの姿が。
最後の最後までどちらが勝つか分からない状況でした。負けた2年B組のみんなのとても悔しそうにしていて、その場に座りこむ子も。それでも最後にお互い握手やハグを交わし、称え合っていました。どちらもすごかったですよ〜。

最後にオマケ・・・
菊地先生の希望で1日目の最後に教員チームvs 3年生チームでバレーのエキシビジョンマッチが行われました。
教員チームは数日前から練習をしていましたが、筋肉痛に悲鳴をあげていたり、試合後に膝を負傷した教員もいたりいなかったり(笑)

3年生チームが負けて、「もう1試合やってほしい!」と懇願する一幕もあったんだとか(笑)

最後のスポーツ大会で生徒と一緒に試合をすることが出来て、菊地先生もとっても嬉しそうなご様子。

最後に残っていた人みんなで、「ハイ、チーズ!」

先生にとっても生徒にとっても思い出に残る一試合になったのではないでしょうか。

勝ち負けで一喜一憂するのもいいですが、北星余市のスポーツ大会の醍醐味は今回生徒会が掲げた目標にも
あるように、苦手な人も得意な人も楽しめるようなスポーツ大会にするというが一番です。
苦手な人や困っている人に手を差し伸べて思いやる気持ち。それを一緒に乗り越えようとすること。そうした時に見えてくるものは、一人で頑張った時とはまた違うものが見えてくるはずです。
スポーツ大会や他の行事に参加する中で、他者を受け入れることや、みんなで協力していくことの必要性、そういった大事なものを少しずつでも時間をかけてでもいいので、見つけてくれたらいいななんて思うのです。

みなさんスポーツ大会、本当にお疲れ様でした!
3日間ブログにお付き合いいただいたみなさま、ありがとうございました〜。

PAGE TOP