みんなで創りあげる、学校行事 2022.12.13

冬季スポーツ大会! 〜全体種目

手先が器用な人も活躍します!

高崎 麻美

みなさん、こんにちは。
今日はわりと暖かい余市ですが、明日から寒波がきて天気が荒れるんだとか。全然そんなことを知らない私は、入試広報の小野澤からこの情報を聞いてびっくり!
明日から期末テストなので、みんなが無事に来れるといいのですが、、吹雪にならないことを願います!

さて今日もスポーツ大会の様子をお届けしますよー。
今日は全体種目の様子です。早速どうぞ!


今回の全体種目は「ランダムイベントリレー」というもの。
1〜6のルーレットを回して、出た数字のところに用意されているイベントを行い、それが出来たら次の人に交代します。クラス全員行うのですが、イベントは6個あるので自分がどれに当たるかはルーレットに身を委ねるしかありません。
こんな感じでスタートします!

今回のスポーツ大会のテーマは「一致団結」。得意な人も苦手な人も団結して、振り返った時に楽しいと燃えるスポーツ大会にするというのが目標です。
このテーマにあるように苦手な人も楽しめるようなイベントに設定されていました。
それぞれのイベントはこんな感じ。
①豆つかみ②糸通し③マッキーを積み上げる(このゲームの正式名称あるのかな?)④けん玉⑤ボトルフリップ⑥バスケット
それぞれがルーレットで出た目のところに走って向かいます。
こちら見事にけん玉成功!

1年B組担任の谷口先生。③マッキーを積み上げるに当たりました。
個人的にはこのイベントが一番難しそうに見えました。積んだ!と思ったら崩れての繰り返し。。

同じく1年B組の安河内先生は糸通しです。周りから温かい声援が飛び交います。メガネを外して本気モード。無事に成功していました!

見ていた生徒も「おー、出来たー!」と一緒に喜んでいます。


ボトルフリップは簡単そうでなかなか出来ないので、みんな苦戦していました。

なんとか成功して一安心!

見ている方もハラハラドキドキ。出来るのか、大丈夫か?!と、少し心配した様子で見守ります。


2年A組のアンカーがゴール!みんな飛び跳ねて嬉しそうにしていました。


3年A組のアンカーはゴリポンこと菊地先生です。今年度で退職の為、最後の勇姿を残そうと2年生の撮影隊の子たちがびっしりくっついていました(笑)こんな近くで見られたら、成功するものも成功しなさそうな、、笑

でも、そこはさすが菊地先生!成功させてゴーーール!


今回、今までと違った形の全体種目でしたが、スポーツが得意な人だけではなく手先が器用な人なども活躍出来たのではないでしょうか。
なかなか出来ない人がいた時に、クラスメイトが「がんばれ〜」と声をかけている姿が印象的でした。周りからの声援ってやっぱり嬉しいものですし、その一言で頑張れたりするんですよね。

明日はバレーボールの様子をお届けしたいと思うので、もう少しお付き合いくださいね〜。



PAGE TOP