良いものを拾おう、普段の様子 2022.11.25

クリスマス礼拝に向けて…

トーンチャイムの練習です。

高崎 麻美

みなさん、こんにちは。
気がつけば前回のブログから1ヶ月も経っていました。。
そして11月も終わりが近づいていますね。私の前の席にいる入試広報の小野澤と「もう11月終わるんだよ!早くない?!」「最近、年明けたばかりな気がするのに〜」なんて話していました。

この1ヶ月の間に本校では2年生が修学旅行で沖縄へと行きました。
出発直前、本校では新型コロナウィルスの感染が広がり、果たして行けるのか、行っても良いのかと、教員の間で議論が交わされましたが、なんとか行くことができました。
なかなか思うようにいかなかったこともあると思いますが、そんな状況の中でも行くことが出来て本当に良かったと思います。2年生は沖縄でのいい思い出が出来たかな?

そして、後期の生徒会執行部は2週間後のスポーツ大会に向けて動いていたり、3年生は卒業アルバム委員による写真の選定、進路に向けた面接練習など、こちらは卒業に向けて進んでいます。

少し早いですが、クリスマスに向けて本校では玄関にクリスマスツリーなどの装飾がほどこされています。
暗いので分かりづらいのですが、実際に見ると、ステンドグラス風の絵も、壁に貼られたツリーもとっても素敵です。

12月16日の終業式の日に、クリスマス礼拝を行います。毎年その時にトーンチャイムの演奏があります。今日はその練習の様子をお届けします。


数週間前から生徒に呼びかけをし、お昼休みの時間に練習を重ねています。学年問わず参加していて、楽しそうな雰囲気で練習していました。
今年も「We wish you a Merry Christmas」を演奏するそうです。
「ここどうやるの?」「これで合ってる?」と、分からないところは教えあったりしながら練習していました。


みんなで音を合わせてみます。ん、ちょっと怪しかったかな?という場面もありましたが笑、綺麗な演奏でした。

本番までまだ時間があるので、練習をして当日素敵な演奏を聴かせてくださいねー。楽しみにしています!


PAGE TOP