みんなで創りあげる、学校行事 2022.9.26

北星祭おつかれさまでした! 〜中夜祭の様子をお届けします。

踊りあり、歌あり、落語あり!

高崎 麻美

みなさん、こんにちは。
本校は17、18日に北星祭が行われました。その代休の為、先週は1週間お休みで今日から学校が始まりました。
北星祭の準備で連日夜遅くまで作業したり、当日も店番や調理など、みんな忙しそうに動き回っていました。この1週間で疲れがとれたかな。北星祭が終わり、なんだか気が抜けてしまっている人もいるかもしれませんが、少しずつペースを取り戻していきましょう。かく言う私も休みモードが抜けていません(笑)がんばりましょう〜。

さてさて、今年の北星祭もみなさんのお陰で無事に終えることができました。ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!
先日も少しお伝えしましたが、今年は本当に多くの方に来てもらえました。
現役のPTAの方だけで230名以上。学校見学会には110名ほど。まだ新型コロウイルスが落ち着かない状況ではありますが、こんなにも多くの方が「来たい!」と思ってくれて、遠くから足を運んでくださったことが本当に嬉しいです。
来ていただいたみなさん、楽しんでもらえたでしょうか?
PTAの方は、我が子が北星祭を楽しむ姿を見ることができましたか?1年前、2年前の状況なら学校行事を楽しむなんてことは考えられなかったかもしれません。それでも北星で積み重ねた時間を経て、学校というものが楽しいと思えるような場所になり、親子共々笑顔で過ごす時間が増えていたら嬉しいです。
見学会参加者の方は本校の雰囲気を感じてもらえたでしょうか?人が多かったり、賑やかなことに疲れてしまった人もいるかもしれません。
でも多くの方々に本校の生徒の様子が伝わり、少しでも楽しいと思う気持ちが残っていたら嬉しいです。
帰りは丁度台風でしたね。みなさん無事に帰れたでしょうか?
北海道も1日目は晴れていましたが、2日目と片付けの日は雨になってしまいました。それでもみんなの笑顔をたくさん見ることが出来たので結果オーライです!

前置きが長くなってしまいましたが、今日から3回に分けて北星祭の様子をお届けします。
1日目は学校見学会対応の為、写真を撮ることができなかったので、1日目の夕方に行われた中夜祭の様子からどうぞ!


中夜祭は中庭で行われました。暑すぎず、寒すぎず、心地よい気温でした。今回はなんと8組もの参加が!
トップバッターは妹尾先生と今年度から配属になった事務の平田さんのコンビでした。
多くの方が来てくれていたので平田さんもちょっと緊張気味。サスケの「青いベンチ」を唄ってくれましたよ。2人のお陰で場が温まりました!

お次はこちらの楽器でリトルマーメイドで流れている「アンダー・ザ・シー」を披露してくれました。
みなさんこちらの楽器ご存知ですか?スティールパンという南国生まれの楽器だそうです。調べてみると「世界で一番、人の心を癒す音」と言われているそうです。確かに他の楽器にはない不思議な音色で、とても素敵でした。
このスティールパンは音階がバラバラに並んでいるそうですよ。覚えるの難しそうだなぁ…
みなさんもこの音色に癒されてください。
 

お次は2年生の男の子。チェックの衣装を身に纏い、チェッカーズのメドレーを披露。保護者世代には懐かしかったのではないでしょうか?

次は先ほどもダンスを披露してくれた女の子が違うトリオで登場!こちらも格好よかったです!

こちらの2人は落語と漫談を披露。いつも和服姿で生活しており、落語研究会に所属している2人。堂々と披露してくれました。

最後は本校の寮下宿の一つでもある、流星寮がダンスを披露してくれました!昨年も出場していて好評だったようです。
何がいいって、もう振り切って恥ずかしがらずに思い切り楽しんでいるのが、見ていて気持ちがいい!練習した甲斐あって、フォーメーションばっちりでした。是非この思い切りのよさをご覧ください!

 
見ているみんなもこれには大盛り上がりでした!

以上、8組の出場者のパフォーマンスをお届けしました。
お客さんも生徒だけではなく、保護者の方もたくさん見に来てくれて、中夜祭は盛り上がり終了しました。
遅くまでお付き合いいただいたみなさん、ありがとうございます!
この後はお化け屋敷がありましたが残念ながら私は行くことが出来ませんでした。
こちらも列ができ、なかなかの人気だったようです。どんな仕掛けがあったのでしょうか。

明日は軽音ライブの様子をお届けします!お楽しみに〜。

PAGE TOP