良いものを拾おう、普段の様子 2022.9.15

北星祭まであと2日!

北星祭ムード、むんむんです!

高崎 麻美

みなさん、こんにちは。
だんだんと朝晩の寒暖差が激しくなってきました。ちょっと前までは寝る時に窓を開けていましたが、今は開けて寝ていたら寒いぐらいです。少しずつ秋になってきていますね。

さてさて、タイトルにもある通り北星祭まであと2日となりました!
準備の様子をこまめにお伝えしたかったのですが、なかなかお伝えできずにすみません。

そして今年の北星祭は外部の方はお断りしていて、PTAやPTAOBなどに限定しているのですが、現役のPTAだけで230名ほどが来校されます。そして見学会参加者も100人越えという嬉しい悲鳴です。
まだ新型コロナウィルスで落ち着かない状況ではありますが、こんなにも多くの方に来ていただけることを本当に嬉しく思います。
立場は違えど、みなさん本校の北星祭、余市の空気、それを楽しみにいらしてくださるかと思います。
みなさんに楽しんでもらえるよう、生徒たちも現在準備真っ只中です。来校される方は是非楽しみにしていてくださいね!来られない方も、ブログでお伝えいたしますのでお楽しみに。

今日はそんな真っ只中の様子をお伝えします!


まず初めにこちら!誰もが知っているトトロが教室にドーンと登場!
前回のブログで新聞紙を丸めてひたすらくっつけていたものが、こんな形になりました。
こちらは1年A組の教室にあるので、探してみてくださいね。

教室の中もジブリの世界観を作りあげている最中でした。

写真撮るよーと言ったら、寝転がってポーズしてくれました。一区切りついたようで、ちょっと一休みしていたようです。
あんまり頑張りすぎると疲れちゃうから、休みながらやってねー。

こちらも前回のブログで一生懸命切り抜いているところをお伝えしました。
それもこんな素敵なネコバスになりました。かわいいですね。

3年A組は教室の外に大きく担任の名前が!この字も上手だし切り抜いたのもすごいですが、こんなに担任の名前を前面に押し出すなんて、愛を感じました。

教室の中でも何やら大掛かりなものが、、


一目で分かる世界観満載で見ていて楽しくなります。
そしてこの16ビット感!リアルすぎて思わず「すごい、、」と声が出てしまいました。3年生になると細かいところまで丁寧に作業しているのが分かります。

こちらは大量の段ボールが廊下にびっしり積まれている3年B組。
間に合うのかちょっと心配ですが、土壇場でいつも何とか乗り切る3年B組です。果たしてこれが何になるのか当日楽しみにしています!



2年生も頑張って作業していますよ〜。「何になるの?」と聞いたら、それはお楽しみだそうです。

1年B組は玄関に飾られる垂れ幕を制作していました。垂れ幕は全クラスのものが飾られる予定なので、みなさんこちらもお楽しみに!

今年の北星祭のテーマは「少年ジャンプ」です。
全校生徒の写真が貼られたWANTED。どこに誰がいるのか探してみてくださいね。

火曜日の午後から授業をカットし、準備に奮闘中のみんな。
1年生は初めての北星祭で分からないことだらけだと思いますが、あれが必要だから買い物に行きたい!これをこうしたい!と、自分たちで考えながらアイディアを出している様子。
時折、疲れた様子も見えますが、みんな一つのものに向かって進んでいっているようです。
2、3年生は昨年の経験を生かして、後輩に素敵なものを見せれるように、頑張ってくださいね。

さぁ、明日になってどう完成に近づいていくかな?!
私も楽しみです!

PAGE TOP