経験を豊かにする、イベントや取り組み 2022.9.1

進路カフェ 〜重機に乗ってみよう!

今年も大地リースさんに来てもらい重機体験しました。

高崎 麻美

みなさん、こんにちは。
今日から9月ですね〜。あと3ヶ月で2022年も終わってしまうじゃないですか。もうそんなに月日が流れているのですね。。
最近の余市はだいぶ涼しくなってきて、朝と夜はヒンヤリしています。だんだんと秋に近づいてきているなと感じます。
本州の方は、まだ残暑が続いていますね。みなさん体調には気をつけて過ごしてくださいね。

さて、昨日は札幌にある建設会社「大地リース」さんという会社に来てもらい、進路カフェを行いました。
この大地リースさんですが、来てもらうようになったのは3年ほど前。37期の卒業生が働いており、「新しい人を採用したいというのもあるけれど、高校生にこんな世界もあるんだよって、建設機械の体験もさせてあげたい」という事で始まりました。その後、第1回の企画がきっかけで53期の生徒も入社し、現在活躍しています。ありがたいご縁です。
今日はその様子をお届けします。


せっかくの重機体験が出来るというのに、この日はあいにくの雨。そのせいもあってか、いつもより少し人数が少なかったですが、何名か集まってくれました。
会社の方から、簡単な仕事内容と会社の雰囲気を話してもらいました。


こちらは卒業生のお二人。(と言いながらブログを書いている私も卒業生、、)
とても緊張していたようですが、3年前になぜ入社したのかなど話してくれました。

そして、早速外で重機体験!
わざわざ札幌から重機を運んでくれました。こんな機会、なかなかないのでもとても貴重です。やはり近くで見る重機は迫力満点!私もつい興奮してしまいましたが、隣で見ている校長の今堀が一番楽しそうでした(笑)
ベテランの方に操作を教えてもらいながら、早速運転してみます。生徒も心なしか嬉しそうにニヤニヤしていました。

この生徒が乗っていた重機はこちら。とても大きいですよね。こんな大きな重機を操作できるなんてワクワクしちゃいます。

こちらの重機では卒業生が生徒に教えていました。なんだか頼もしくなっていて、大地リースさんで良い経験をさせてもらっているんだなと嬉しくなりました。

私も重機に憧れ乗せてもらったのですが、レバーを動かすのにも動きがいくつかあり、覚えられませんでした(笑)
この大きな重機で繊細な作業をするのですから、扱えるプロの方はやはり凄いですね。
重機から降りてくる生徒の顔はとても満足そうでした。この重機を運転する為に運転しやすい格好で来たという子も(笑)


さてこの重機体験どうだったかな?
世の中にはたくさんの職種や業種がありすぎて、自分で探すには限りがあると思います。
この進路カフェでは、様々な分野に触れることで、みんなの選択肢を広げてもらいたいと考えています。
知識がなければ良いか悪いかを判断することも出来ません。百聞は一見にしかず。「つまらなさそう…」などと思わず、まずは参加してみることをお勧めします。
今後も昨年来てもらった鈴木商会さんやHASSYADAIさんとも進路カフェを行いますので、告知を聞き逃さずにいてくださいね!

今回来ていただいた大地リースのみなさん、貴重な体験をさせていただきありがとうございました!

PAGE TOP