良いものを拾おう、普段の様子 2022.6.8

強歩遠足に向けて…

黙々と準備中です!

高崎 麻美

みなさん、こんにちは。
今日はお天気が良く、気持ちがいいです。
お天気がいいと外でのんびりしたくなっちゃいますね〜。・・・いかんいかん、お仕事頑張りましょう。

さて、ついに強歩遠足まであと3日となりました。
それぞれに歩く距離も決まったようです。当日のお天気は今のところ晴れのち雨。何とか雨が降りませんように!

強歩遠足では、生徒会から各クラスに道中に設置するゴミ箱やのぼり、クラス旗の製作の依頼がきます。
先週あたりから各クラス動き出していました。今日はその準備の様子をお届けします。


放課後、教室に行ってみると・・・
早速準備に取り掛かる1年生。クラスの半分ぐらい居るのでは?と思うぐらい、たくさんの生徒が残って作業していました。
それぞれが何をやるか仕事を探したり、手伝おうとしている姿があって、見ていて何だかいいなぁと思いました。

こちらはゴミ箱を作っていますね。


こっちではクラス旗のデザインを考えているところでした。クラス旗はゴールの学校に飾られます。自分たちが手掛けたクラス旗が飾られるのが楽しみですね。私もどんなクラス旗が出来上がるのか楽しみにしてますよ〜。

生徒会室にペンキをもらいに行く生徒。準備の際に必要なペンキは生徒会からもらえます。
「白くださーい!」「この色もくださーい!」と言われ生徒会も大忙し。

こちらは2年B組の男の子。準備中に素敵な笑顔をありがとう!

玄関前に行ってみると、そこでは生徒会がゴールの看板を作っていました。
今年のテーマは「あつまれ!ほくせいの森」なので、あのゲームのキャラクターがたくさん書かれた可愛らしい看板でした。

帰りそうな子を見つけると「一緒にやろうよー。」と生徒会の子が声をかけたり、1年生の方から「何やってるんですかー?やりまーす!」と言ってくれる場面も。みんなで作業するって何てことないことだけど、それが楽しい時間だったりしますよね。


帰り際に行ってみると、だいぶ進んでいました。カラフルでいいですね〜。


その隣ではボランティア局も玄関装飾をしていました。
これはどうやらりんごになるようですよ。
ボランティア局も一緒になって行事を盛り上げてくれているので、強歩モードが高まります。


多くの生徒が手伝ってくれたおかげで看板の色塗りはこの日で終わったようです!すごい!
どんなゴールになるのか楽しみですね。
強歩遠足までみんな体調を崩さないようにしてくださいね。

PAGE TOP