良いものを拾おう、普段の様子 2022.6.10

いよいよ明日は強歩遠足です!

みんなで完歩しよう!

高崎 麻美

みなさん、こんにちは。今日の余市は暖かくて気持ちがいいです。
今日は4時間授業。そして明日は強歩遠足です。
明日といっても、70キロを歩く生徒は夜中の0時に小樽出発、50キロを歩く生徒は朝方の4時に学校出発なので、今日の夜からスタートする生徒もいます。
明日に備えて今日は総合講座の授業もないので、今日はみんな早く帰って早く寝てくださいね。
私も在学時70キロを歩いたのですが、寮に帰って寝ることが出来ず一睡もしないで臨んだので、途中でとても辛かったのを覚えています。
明日は雨も降らないみただし、気温も20度ぐらいなので歩きやすそうです。良かった、良かった。

今日は昨日の出発集会の様子をお届けします。


毎年、強歩遠足の前日に出発集会が開かれます。
これは50、70キロを歩く生徒に向けて注意事項等を説明するもので、これに参加しないとせっかく意気込んで50、70キロ歩くぞー!と思っていても、歩くことができません。
時間になって体育館に行ってみると、多くの生徒達がいました。

学年があがるにつれて自然と70キロに挑戦する生徒が多くなります。今年もやはり3年生の姿が多かったです。
70キロは昨年50キロを歩いた人しか挑戦できません。それほど辛いものなのです。。経験者の私が言うのですから間違いありません(笑)
1年生のうちは「何で歩かなきゃいけないんだよー。30キロでいいやー。」と言っていた生徒も、2年に上がると「せっかくだから50キロに挑戦してみようかな。」という気持ちに変わっていくのです。
これは1年間の中で学校生活や行事に取り組む気持ちが変わっていったのだなと感じられる場面でもあります。
そして、そんな先輩たちの姿を見て後輩達も「あの時先輩が挑戦してて、かっこ良かったな。自分も70キロ完歩したいな。」という刺激を受けます。
一人一人が歩く距離を決めてゴールを目指してひたすら歩く強歩遠足ですが、そんな背景もあったりするので、なかなか奥が深いのが、この強歩遠足です。

さて、話を出発集会に戻して、、
生徒会執行部が元気よく説明をしてくれました。途中途中、3年生も盛り上げてくれて和やかな集会でした。

注意事項として、夜中なので大きい音を出さないでね。車の邪魔にならないように歩いてねなどなど。
初めての1年生はしっかり耳を傾けて聞いていました。


最後に「えいえいおー!」の掛け声でビシッと締めて、出発集会は終了しました。
初めての1年生はドキドキかもしれませんが、完歩目指して歩くのみ!頑張ってくださいねー!


そして装飾はどんな感じになったのでしょうか。
玄関はこんな素敵な感じに仕上がっていました!
こちらはボランティア局が製作したものです。

可愛らしいキャラクター(名前が分からないですが、名前があるんですよね、きっと苦笑)が玄関でお出迎えしてくれています。

壁には大きな木が!りんごや桃を形どった紙には、生徒一人一人の強歩遠足に向けた意気込みが書かれています。
「絶対完歩する!」「完歩できるか自信がないけど頑張る!」「先頭でゴールする」など、みんな気合十分の様です。

そして、こっちには大きな立派なりんごもありました!前回、一生懸命ペットボトルをくっつけて、りんごを作ると言っていましたが、こうなったんですね。
ゴールではPTAOBからの完歩の証のりんごがもらえます。それも楽しみですね。
素敵な装飾を作ったボランティア局のみんな、おつかれさまでした!とっても可愛くて、玄関ホールも賑やかで嬉しいです!

こちらは生徒会とお手伝いをする生徒達。
ゴールとなる学校の前に門を立てる為、足場を組んでいました。

そして、今朝見ると・・・
綺麗に色が塗られた門が掲げられていました!明日はこのゴールを目指して、みなさん完歩目指しましょうねーーーー!

こちらは今年の強歩遠足のカードです。関門でスタンプをもらうのを忘れないでくださいね。


そして、今年はなんとなんと!2年ぶりにゴールでPTAの方達によるうどんが食べられます。
本来、毎年ゴールでうどんを用意してくれていたのですが、コロナの関係でお手伝いに来る人数を制限せざるを得なかった為、うどんの提供ができませんでした。
しかし、少しずつ落ち着いてきたこと、一度もうどんを食べたことのない3年生に最後は食べさせてあげたい!との思いから、今年は再開することとなりました。
クタクタになりながら辿り着いた学校で、多くのPTAの「おかえりー」という言葉で迎えられ、温かいうどんを食べる。それが本当に心と体に染みて美味しいんです。最後に3年生が食べることが出来ると思うと本当に嬉しい!コロナ前と同じような形でこの強歩遠足を迎えられることが出来てほんとーーーうに良かったです。
そしてそれはお手伝いにきてくれるPTAの方々のお陰でもあります。
今日から来てくださる方も多くいるかと思います。この強歩遠足だけではなく、本校の行事はPTAの方々の協力なしには成り立ちません。
お手伝いに来てくださる方々、ありがとうございます!そして、うどんや関門でのお手伝いよろしくお願いします。
明日はみんなで力を合わせてがんばりましょうー!えいえいおー!

PAGE TOP