知識を活かす、授業の様子 2021.6.21

タイダイ染めをしました!

綺麗な色が、い〜ろいろ。

高崎 麻美

みなさん、こんにちは。今週も始まりましたね。
今日の余市はちょっと肌寒いです。もうすぐ7月だというのに、暑い日はくるのでしょうか、、
本校では6月30日と7月1日に弁論大会があります。自由の部と課題の部に分かれて行うのですが、今年度の課題の部のテーマは「チェンジ」です。弁士のみなさんは原稿作りに、練習にと大変だとは思いますが、せっかく自分で出ると決めたことなので、悔いのないようにしてくださいね。どんな弁論が聴けるのか楽しみです。

さて、今日は総合講座「世界の文化をのぞいてみよう」からタイダイ染めの様子をご紹介しますよ。


「タイダイ染めで映える写真が撮れるから来て〜」と言われたので、フラッとのぞいてみました。
この日染めていたのは靴下です。
私も何年か前に生徒にお願いして作ってもらったのですが、とても綺麗な色に染まりなんだかもったいなくてあまり履けていません(笑)
これは染める前に熱いお湯を靴下に揉み込んでいるところ。こうすることで染料が染み込みやすくなるんだとか。
IMG_9406
下準備が出来たら、次はいよいよ染めていきます。黒や青やピンクなどの数種類の中から好きな色を選んで注射器で吸い上げます。
_MG_9425
写真 2021-06-18 14 34 41 写真 2021-06-18 14 31 32
この色付け緊張しますねー。一度やってしまったら後戻り出来ないですもんね。
「こういう色にするにはどんな風にしたらいい?」などど生徒たちも質問していました。
縛り方によっても模様の出方も変わってくるので本当にオンリーワンの作品になります。
写真 2021-06-18 14 38 12
慎重にやりながらも何だか楽しそうな顔をしているように見えるのは私だけでしょうか。いいですね〜。
_MG_9432
_MG_9431
ドキドキの色つけ。みんなイメージしていた通りに出来たかな?
さて、みんなどんな感じに仕上がったのかな〜と思ったら、なんと完成するまでに2日間ほどは置かなくてはいけないそうです。ってことで、残念ながら今回完成した靴下をお披露目することが出来ません、、楽しみにしていた方々すみません。。あまり映えていなくてすみません。。
後日、完成品をみんなにお届けしたいと思います!お届け出来ると、、いいなっ。生徒のみんなも楽しみですね。

PAGE TOP