しあわせのかたち

2020.07.20 コラム

バスケ、筋トレ大好きな高校生

中山駿

SHUN NAKAYAMA

大人になっても遊んでいたい。僕はそう思う。自分のやりたいことを全力で楽しむことが僕のしあわせ。

1年中泥だらけになって、17時の音楽が田舎の町に響くまで、友達と鬼ごっこをして遊べるしあわせを当たり前のように過ごしていた。汗まみれの友達や、喧嘩して顔が涙でぐちゃぐちゃになっている友達。10年前の僕のしあわせだ。

今、17歳。僕のしあわせはなんだろう? 昔と変わらず友達といるとやっぱり充実しているって実感できる。疲れ知らずで、諦めることなく走り続けた10年前とは違い、今は自分で限界を決め、すぐ諦め、下を向いて立ち止まってしまう。ダサいよな。かっこよくいきたいなって思う。
自分のやりたいことを精いっぱいできている? 物足りなくない? そんなことを6畳半の部屋に1人でいるといつも考えちゃう。答えが出たことは一度もない。頭がいっぱいになると部屋から飛び出し、遠くに海が見える階段に行く。そこに小学校の頃よく部活で喧嘩をした友達に来てもらう。泣いて困らせたり、怒られたりする。いい友達だなっていつも思うよ。そんな友達がいるから僕は今もしあわせだ。

10年後のことなんて考えたこともないけれど、仕事よりも真剣に遊べていたらいいなって思うな。遊ぶって言っても砂の上を走り回っていたいわけじゃないよ。居酒屋で何時間も友達と話したり、どこか遠くの湖までドライブしたり、自分なりのしあわせを見つけて楽しんでいてほしい。

ここまでは自分のしあわせについて考えたけど、こんなに自由で楽しい学生生活を送れているのはお母さんが一生懸命働いて学費や生活費を出してくれるから。親孝行なんて恥ずかしくて面と向かってできないかもしれないけど、沖縄のきれいな海に遊びに連れていきたいし、おいしいものをたくさん食べさせて太らせようかな。最近は弟とも仲がいいからアイスクリームを好きなだけ食べさせようかな~なんて考えたりして、なんだかんだ家族って大切だなって今感じた。

1人で遊んでてもつまらないから、人とのつながりを大切にして、たくさんの考え方やしあわせを見つけていきたい。北星余市に編入してから前向きな考え方ができるようになったから少し成長したはず。僕はまだしあわせのかたちをわかっていないかもしれないけど、今はしあわせだからそれでいい。

文:中山駿/写真:辻田美穂子

 

プロフィール

中山駿 | SHUN NAKAYAMA

北海道苫小牧出身。バスケ、筋トレ大好きな高校生。夢は公務員。笑顔がモットー。特技は人前でゴリラ歩きを真顔ですること。生徒会執行部の一人として頑張ってます。

PAGE TOP