みんなで創りあげる、学校行事 2017.9.14

9月13日18:30頃の様子。

学校祭に向けた準備が着々と進んでます〜☆

なんだか1日のタイムラグがあってすみませんが、明日は2本か3本くらい更新して、一気にリアルタイムに追いつきたいところです。國久もそのために今日取材に行ってくれていました。早速、明日の午前中には一本更新してくれるんじゃないかしら?ね?

ということで、こちらは昨日の夜の様子です。時刻は18:30前後。

じわじわと進んでいるクラス、着々と進んでいるクラス。様々な準備の様子です。


一昨日の準備の様子でお伝えした職員室出てすぐの色ぬりをしていた1年生の様子。どうやら塗り終わったようで乾いた真っ黒な用紙が並べられていました。これがどう形になるのかは未だ知れず。

これが一昨日。

IMG_5475

そして、これが昨夜。

IMG_5697

和気藹々と黒板の前で話し合っていた1年C組も作業が始まっていました。

こちらが一昨日。

IMG_5477

そして、昨日。

IMG_5698

中庭で、、、、、電球ソーダ??? なんじゃそりゃ。そして、イタリアンギョーザ??? なんじゃそりゃ!! ギョーザはチャイニーズだろーが!! とギョーザ好きの僕は憤りを覚えましたが、、、、なんだろ、バジルとか入ってるのかなぁ。気になるなー。とだんだん心ゆさぶられ、、、もはや、今は、気になってます。これ、買っちゃいそう、笑

IMG_5700

「みてみて〜〜」と見せてくれた電球。一個一個作ってるのね。地道〜。そして、一つ一つグラデーションに気を使って作ってるのね。

IMG_5705

最初は、この電球の型を一個一個書こうとしていたのも、、、IMG_5709

ほどなくして「なんだ!出来上がったやつをトレースすればいいんじゃん!」って気がつく。というヒラメキ! 旭化成さん風にいえば、イヒってやつ。

IMG_5715

何個作るんだろ〜。地道な作業、頑張るんだよ。


所変わって、コンピュータ室。何やら男三人が身を寄せ合っているなと思えば、、、、パソコンの画面に首ったけ。

IMG_5720

最近の行事にはオリジナルムービーがよく使われているのでたぶんその制作でしょう。

IMG_5723

なかなか面白い動画を作るんですよ。例えば、これ。

一昨年のスポーツ大会のオープニングに当たって制作された動画なんですけどね。スポーツ大会のルールをオリジナルラップにのせて伝えるという。出演者は当時の生徒会執行部と生徒会顧問です。

今回はどんな映像が見れるのかなぁ、楽しみ!


安河内先生がパッションを炸裂していた1年A組の教室では、、、、煌々と電気が灯る中、一人たたずむ、串カツ!

なんか、堂々としてる、笑

IMG_5732


さぁ、3階に行って見ましょう。

IMG_5735


3階は2年生の教室ですが、こちらは当日は使用されないのでクラスの作業場になっていますね。

2年A組で驚いたのは、、、、「すごいんだよ!何も見ないで、さささーーーーって書くの!!」と言いながら見せてくれた、この絵のクオリティー!!

IMG_5738

「すげーーーーーーー!」どころの話じゃない!!!こりゃ、アートぢゃないか。

いい?金魚なんて、普通こんなもんですよ?

IMG_5831

それが、、、これですよ!もう、びっくりだわ。

IMG_5737

ちょっと、かっこよく決めながら「え、だって、暇だったんだもん」と書いたのはこの子。「ちょっとかっこよくいっちゃった、笑」だって、笑 その才能素敵です。自信持っていいです、まじで。いろんなところで活かしてほしいなー。

ちなみに、これが何になるのかは、明日の國久がレポートしてくれるでしょう。

IMG_5741


ほんでもって、隣の2年B組を覗くと、、、、、わぁ、、、黙々と真剣に書いてる。。。邪魔しちゃいけないなー、でも、近くで撮りたいなーと、気を消して近づいていく。すると、、、、

IMG_5755

こんな近くまで来ても、全然気がつかない、笑 いや、気を消せる僕がすごいんじゃないんです。この子の集中力がすごいんです。でもって、、、

IMG_5746

「・・・・え!?」

IMG_5747

「もーーー、びっくりしたーーーーー!」って5秒後に気がつくと言う。頑張って書いてたもんね、ほんと。

IMG_5750

そして、彼女が何をそんなに集中して書いていたのかと言うと、、、上の画像を回転させて、トリミングして見ましょう。

それは、焼きそばの調理手順でした。調理班のメンバーが当日、誰でも効率よく調理できるように、みんなにわかりやすいように丁寧に書いてたんだね。邪魔してごめんね。

IMG_57502


で、グーーーーーッと1階におりてみると、調理室が明るい。どこのクラスが試食作ってるのかなーと思えば、、、、なんだ、小野澤先生じゃないか!ということは、これはもしや・・・

IMG_5756

案の定、ブルーベリージャムを作っていたのでした。写真部が、笑

もう一度いいます。写真部がブルーベリージャム作りです。これは50期で伝説の100キロ強歩を達成し「影の支配者」の称号を与えられた長田さんからの伝統ですね。写真部がジャムを作り始めて4年目です。これを学校祭で販売して、写真部の活動費にするという。

余市教育福祉村さんやフルーツパーク仁木さんの協力で摘ませていただいたブルーベリーでジャム作り。いつもPTAには好評で、つい昨日も「先生、今年もジャムありますよね!」って電話をかけて来てくれたほど。わざわざジャムに電話ですよ?笑 どれだけ美味しいかってことかしら。ありがたいことです。

IMG_5782IMG_5761 IMG_5765

なんか、優しそうなおっきな体の子が作っていると、美味しく出来上がりそうな気がするのは偏見かしら。

IMG_5772

「君、名前なんていうの?」って声をかけたら、「僕、実は写真部じゃないんです。ついこの前入学して来たばっかなんですよね。食べ物があるっていうんで、つられて来ちゃいました、笑」って。

そしたら、他の子が「あーーー、もう、ほとんど食いもんなくなってるわー」って教えてくれて、ガビーーーン!ってなってるところ、優しく「はい」って笑顔でくれるこのシーン。ほんわかするわぁ。

IMG_5778


でもって、1階の教室に差し掛かると、、、、

なんということでしょう。あの昨日のブログで紹介した、星やらフラッグやらがこんな風に。

IMG_5787

ちなみに、こちらが昨日紹介した星とフラッグですね。

IMG_5642 IMG_5647

完成が楽しみだなぁ。このクラスは2年A組だね。お??2年A組ということは、、、、さきほどの金魚の子のクラスだ。。。わお、末恐ろしい感じがちょっとする。ワクワクです。


とまぁ、ですね。いけば必ず出来事が待っててくれる学校祭準備。でもね、これ、取材で回るからこうして見ていられるんだけど、この中にいて、ずっと作業したり、人とやりとりしていたりしたら、本当に疲れるよね。疲れるけど、いいものを作りたい!って、気持ちで頑張ってるんだよね。

みんなのその思いが、いろんな試練を乗り越えて、良いものとなるように願っています!

では、明日は約束通り、3本くらい更新して追いつけるようにしましょうね、ね、國久さん? 俺、1本でいいかな?笑

PAGE TOP