これが北星余市の先生たち 2021.4.12

2021年度 スタート!

全校生が集まり、今日から学校がスタート。
みんなで集まれるって、やっぱりいいな〜。

今堀 浩

全校生が集まり、今日から2021年度の学校がスタートです。

DSC_0032

始業式もキリスト教の礼拝形式で行われます。始業式のすぐ後に対面式を行うため、聖書や讃美歌は持ってきていませんが、前奏・讃美歌・聖書朗読はいつもの通り行いました。オルガンによる奏楽は、3年生の芳賀さんが担当してくれました。初めてのことで少々緊張してようですが、今年1年頑張ってくれるそうです。よろしくおねがいしますね!

DSC_0034

そして、今年度から新人の先生が2名赴任しました。

理科担当の藤渡 優(ふじわたり まさる)先生と、数学・情報担当の田中 梨捺(たなか りな)先生です。

DSC_0038 DSC_0041

と、始業式の様子を撮影していると三脚に固定されたタブレットが。まだ、今日の段階で戻れていない生徒がいるようで、オンラインで始業式に参加していました。

DSC_0046


始業式が終わり、1年生の対面式が始まりました。ここからは、生徒会執行部のメンバーによる進行になります。

オープニングはダンス。曲は「♫つっぱることが男の〜 たったひとつの勲章だって この胸に信じて生きてきた〜♪」の「男の勲章」です。この歌、今ブログを書いている今堀が中学生の頃に流行った歌で、「え? 何でこの歌知ってるの?」と執行部の子に聞いたくらい懐かし歌でした。「『今日から俺は!!』で使ってたよ」と聞いて、「あ〜、そういうことね!」と納得。この歌に合わせて、執行部が踊る様子もほのぼのしてました。

DSC_0055

ダンスの後は、寸劇形式で学校のルールや決まりを伝えてくれます。

「授業に遅れたらダメだよ!」「携帯や弁当は休み時間にね」「二人乗りダメだよ」「処分に入るようなことしないでよ」などなど。新入生のみんなは、今日から始まった学校生活を大切に過ごしてくださいね。それにしても、二人乗りしてる後ろの子、楽しそう。

DSC_0059 DSC_0066

そして、1年担任の出し物。タイトルは「筋肉キャッチャー」。わずか2分ほどの出し物でしたが、見ている生徒は大笑い。成田先生の美しい上半身のシルエットが輝いていました。

DSC_0070

 


対面式が終わって、新入生向けの学校生活のガイダンスも行いました。

授業のこと、単位のこと、寮生活のこと、生活指導のこと、奨学金などなど。中学校までとは仕組みが大きく変わるので、知っておかなければならないこともたくさんあります。伝える側も聞く側も大変でしたが、とはいえ大切な情報、しっかりと頭に入れておきましょう。もし忘れてしまったら、ちゃんと聞きに来て下さいね。

IMG_5279

そして、本当の最後は部活紹介です。いろいろ掛け持ちもできるので、気になるクラブがあったら参加してください。掛け持ちOK! たくさんの経験を積み重ねてください。

 

 

PAGE TOP