みんなで創りあげる、学校行事 2020.9.30

歌声と 金槌の音 響く秋 (準備2日目)

少しずつ形になって見えてきた各クラスの企画。担任は担任は走り回ってます!

今堀 浩

1年生は、北星余市の学園祭がどんなものかわからない中、作業が進んでいます。

でも、なんだか楽しそうに作業をしていて、いい笑顔も見えています。今日は1年生の作業風景を中心にお届けします。

1年A組。コンセプトはジャングル。昨日、1Aの女の子が「ねえねえ、ジャングルって言ったら何をイメージする?」と、職員室にインタビューに来ていました。

「チーター?」「蔦」「ターザン」「ワニ?」「ゴリぽん?」などなど、先生達は好き勝手な回答をしていました。そして、今日。

IMG_3496蔦の葉をたくさん作っている様子。こういう細かくてたくさんつくりあげる作業って、人数が大切。何か動画を見ながらの作業ですが、ばんばれー!

次の写真は、窓にたくさんの緑のフィルム。森をイメージしているのかな? 窓から入る光も緑色に。

IMG_3499

黒板には…。ハイビスカス? 椰子の葉? バナナの葉っぱも入れたらいいかもねー。

IMG_3501

廊下ではワニに食べられている女の子が! でも、左手はピース!!

昨日見たときは、このワニはいなかったはずなのですが。半日で仕上げたんでしょうか?

IMG_3515当日までにどこまで仕上げてくれるのか、楽しみですね。


1年B組は、アンパンマンがテーマです。

IMG_3507バイキン号に乗ったバイキンマン、カビるんるん、ホラーマンが描かれています。よく見ると、奥にはカバオくん。撮影したのがお昼前なので「おなか空いたよ〜」と聞こえてきそう。

廊下には、パン工場が作られていて、「煙突どこにつける〜?!」という声が。うーん。こういう行き当たりばったも楽しいんですよね。

1B、昨日は7時過ぎまで作業していたと担任の先生から聞いていましたが、こういう作業をしていたんですね。

IMG_3509 IMG_3508 大きなバイキンマンやアンパンマンも制作中。

その横には、生徒会から制作指示のあった「クラス紹介ポスター」も。「足りない写真を準備しなきゃ」とちょっと焦っている様子。あと3枚必要なんだね。

IMG_3516みんなで学校祭に向けて準備中。

この準備期間、いろんな人といろんな話をしながら「クラス」づくり。作業時間に周りのみんなを観察して、たくさんの発見ができますように。


その他、校内では…

IMG_3513体育館では、合唱練習の時にスマホで録音した歌声の確認。どこかのパートがちょっと弱いとか。

 

IMG_3512旧体育館横の小さな部屋にあるピアノで、伴奏の練習です。今日を含めて残りの3日間で、どこまで仕上げるのでしょう。大役を担って緊張するでしょうが、みんなの歌声を支えてあげて下さいね。

 

IMG_3492パソコン教室では、生徒会執行部の二人が、パンフレット制作。経費削減のため、パンフレットもポスターも学校で制作&印刷。これは、タイムテーブルの背景を検討中。今年のパンフレットは、やわらかい雰囲気になりようです。

 

明日は2年生の様子をお届けしようと思います。

PAGE TOP