みんなで創りあげる、学校行事 2020.9.29

学校はお祭り準備が始まった!

ポスターもできた! とってもかわいらしいデザインです

今堀 浩

いよいよ学校祭の準備が本格化してきました。

例年通り、今週末の学園祭に向けて火曜日の午後からは授業をカット。学校中が学祭ムードに入っていきます。

今日は教室移動と、少しの創作活動。まだまだ全体が準備ムードとはなりきれていませんが、少しずつ学祭ムードになっています。2年生も昨年の経験を活かしながら明日からの動きをイメージしている感じでした。1年生は全体の動きにはもう少し時間がかかるのかもしれませんが、準備作業の雰囲気を楽しんでいる子が何人もいました。

今日のブログは、写真をメインに。

IMG_3460

中庭は今年もステージが組まれます。明日には組み上がって、装飾が始まるんでしょうね。

 

IMG_3461

進路指導室にミシンが。右下の布はきっとくす玉の垂れ幕。どんな文字が書き込まれるのか?

 

IMG_3463

教室には大きなブルーシート。何に使うのかわかりませんが、奥の方では作戦会議。

 

IMG_3465

模造紙に〇がいくつも。クラス紹介の作業? 床のマジックは消してくださいねー

 

IMG_3466

廊下で大きな笑い声が響いていたので近づいてみたところ、1年生女子。

「何かやってー」とお願いしたら、飛んでくれました。作業楽しんでねー。

IMG_3470

 

3年生。作業が進んでいます。アメコミがコンセプトなのかな?

IMG_3474

こちらはペットボトルが大量に。テープで束にしています。これがどんな形になるのか?

IMG_3476

1Bは担任が一緒に作業中。1Aの菊地先生は外買い出しに出ていたそうで、見つけられませんでした! 次回は登場してもらいましょう。

IMG_3478


 

生徒会執行部がオープニング動画の撮影準備。

IMG_3482

このノートも手作りだそうで。にっこり笑ってもらいました。

IMG_3485 IMG_3486

その撮影の様子を見ていた蜂さん役の子が「わたしも撮る〜」と。

玄関ロビーは大きなコンパネに絵が描かれています。中庭ステージ用かな?  柱も少しずつ装飾が始まっています。

IMG_3488 IMG_3480

学園祭当日までの3日間。この時間にどんどん校内の風景が変わっていきます。その様子は次回以降のブログで。

もめたりイライラしたりもするでしょう。また、クラスメートの意外な才能を見つけたり、これまで関わりの少なかった人とのつながりができたり…。そんな「非日常」の中で見つけるつながりや風景を楽しんでほしいですね。

明日は朝から作業です。

みんな、がんばれー。

そして、楽しめー。

 

PAGE TOP