みんなで創りあげる、学校行事 2020.7.29

今日は楽しい「運動会」♫(その1)

7月24日(金)スポーツの日。
北星余市も運動会を開催しました!

今堀 浩

1学期も残り少なくなった7月24日。祝日でしたが、登校日数を少しでも増やしたいと言うことで、海の日&スポーツの日の2日間は、登校日になっていました。

「クラスや学校全体で取り組む行事は生徒にとって大きな成長の機会だし、スポーツ大会のような体を動かすイベントを開催できないか」ということで、執行部が練りに練った「2020年度 大運動会」が始まりました。

前日の小雨で、グランドの状態が心配でした。が、朝から走り回れるくらいのコンディションに落ち着き、無事開催となりました。個々の競技については、執行部メンバーがレポートしてくれますので、そちらで紹介していきますね。

プログラムは生徒の手作り。ムーミン大好きな執行部顧問を意識したのでしょうか。ほのぼのとしています。

競技なので勝敗はつきます。でも、「勝つことが目的ではなく、楽しみながら一生懸命取り組んで、結果として勝敗がつく」というイベントにしてほしいと執行部も話し合いの中で確認してきました。そんな思いがこの表紙にもあらわれているのかな、と感じました。

IMG_2744

9:30にグランド集合です。クラスごとにはちまきの色を決めて、整列。

DSC_0565

選手宣誓。なかなかの力作なので、紹介します。

DSC_0571

全員「宣誓!」

T虎「先生、トイレに行ってきても良いですか?」

T嵩「先輩、しっかりして〜。気を取り直して」

全員「宣誓! 我々選手一同は『運動会、体の筋肉総動員、団結なくして金メダルなし』のスローガンの下、競技で使う大胸筋、上腕二頭筋、大腿四頭筋はもちろん、声を出すときに使う輪状甲状筋なども総動員して、競技でも応援でも全力を出し、団結していくことを誓います」

S太「令和2年7月23日、1A代表 S太」

S太朗「1B代表 S太朗」

Rん「2A代表 Rん」

T嵩「2B代表 T嵩」

T虎「3A代表 T虎」

T明「3B代表 T明」

せーの  サイドチェストー!!

で、このポーズ

DSC_0574

楽しく選手宣誓を終えたあと、全員でラジオ体操。体が温まったところで開会式が終わりました。

では、ここから各競技の報告です。今日は、「綱取り物語」の様子を右原くんが紹介してくれます。「綱取り物語」って? という方もいると思います。

簡単に紹介すると、両サイドにクラスごとに並びます。今回は前半チームと後半チームに分かれて、それぞれ19人。

合図とともに中央に並んでいる大縄1本(5点)と小縄10本(1本1点)を自陣に運びます。大縄は2mほど自陣に動かしたらそこでポイント。小縄は完全に自陣に運び込んでポイント。そんな競技です。動画で見てください。

 


 

執行部の右原です。

今回は綱取り物語を紹介します。これはクラス種目で前半後半に別れて綱を引き合い自分の陣地に運ぶゲームです。

66001

66002

66003

トーナメント形式でやっていたのですが、圧倒的に3Aと2B強く、予選から2クラスが圧勝していました。

66005

予選前半戦の3Aの様子なんですが圧倒的でした。

66007

そして決勝、3A対2Bで、両クラス円陣を組み気合を入れていました。

結果は3Aの圧勝でした。さすが三年生強かったです。でも他のクラスの人も頑張っていて、クラスで団結し盛り上がりました。


次回は、どの競技を誰がレポートしてくれるのでしょうか。お楽しみに!

 

PAGE TOP