経験を豊かにする、イベントや取り組み 2020.1.30

【午後のアクティビティとホリデー】12月21日から1月7日までニュージーランドに行ってきた!

2019年12月21日から2020年1月7日に実施された海外研修のレポート。今日は午後のアクティビティとホリデーの様子ですー

田中 亨

前編、語学学校編とお届けして来た海外研修。今日は、午後のアクティビティやホリデーの様子を一部ご紹介。

【前編】12月21日から1月7日までニュージーランドに行ってきた!

【語学学校】12月21日から1月7日までニュージーランドに行ってきた!

平日午前中は語学学校で英語学習、午後はアクティビティ。語学学校の用意するプログラムに参加しオークランド周辺のレジャー等を楽しみました。

トランポリンパーク、オークランドズー、ロケットロープ、ストロベリーピッキング、ボーリング、レインボーズエンドです。

カタカナで書くとなんか異国感が漂うかもしれませんが、、、動物園、ボーリング、レインボーズエンドという名の遊園地、イチゴ狩りなので、まぁ、そこまでニュージーランドならでわ!!って訳でも正直なかった、ような、気がしなくもない、汗笑 

日本にもあるといえばある。でも、その違いとかを感じながら、純粋に「そこを楽しむ!」時間だった気がします。

なんか、つまんないことをいうようで恐縮ですが、、、正直、動物園にしても遊園地にしても、日本の方がすごい訳ですよ。けど、それでいい。日本のどこがすごいのか、全体的には日本の方がすごいけどでも日本のそれにはないニュージーランドのいいところはどこなのか、そういう比較のようなことをしながら、「その場を楽しむ!」みたいなことができたらいいと思うんですよね。

実際、この後に紹介する、ケリータールトンズ水族館は美ら海水族館などと比較すると規模の小ささは明らかですけど、同規模の水族館で比較して考えたら、ずいぶん工夫しているなーって点が見えたりもします。水族館を出た後に「あのペンギンとの距離の近さは感動した!あれは日本ではないと思う!」といってた生徒が何人かいて、そういうことだと思います。

この後、アクティビティーの様子の掲載しますが、、、、ご覧いただく前に注意点です。

1 「?」てなりやすいアクティビティの内容
 ◯トランポリンパーク:サッカーコート3面くらいの敷地にあちこちにトランポリンがあって、、、跳ねる!回る!
 ◯ロケットロープ:ロープに滑車をつけて、しゃーーーーーーっ!っていくやつ
 ◯ストロベリーピッキング: ストロベリー = イチゴ、ピッキング = 摘む、イチゴ摘み → イチゴ狩り
 ◯レインボーズエンド:遊園地の固有名詞

2 12月25日以降、田中は38度近い熱と猛烈な咳に見舞われ、ボーリング、レンボーズエンド、ストリベリーピッキングには参加できていません・・・ので画像も動画もないです。
※生徒の誰か、そこらへんのブログ記事を誰か書いてくれないかなー

 

ということで、こんな感じ!

 

そして、ホリデー。ホームステイ先のファミリーと過ごしたり、何人かでお出かけしたりもありました。われわれ教員で2度ほど生徒を連れておでかけをしました。僕は風邪で片方しか参加できなかったのですが、参加できた方だけでもご紹介。

12月29日の年末ですが、ケリータールトンズ水族館に行き、その後近くのビーチに行くという行程で1日を満喫しました。

スクリーンショット_2020-01-29_12_43_32

 

わーーーー!!夏のビーチ!!いいな!!!!

って思った方。確かに、ビーチは気持ちよかった。そして、日本より暖かい季節だった。ただ、実際のところ、実は北海道の6月下旬から7月頭の気候、、、そんな感じでして。

オークランドの気温を見るとこんな感じ。位置的に南緯36度とまあまあ赤道から離れているのと海流の関係で、夏だからといってバカみたいに熱くもならないし、冬もそこまで下がりはしないという。特に夏はなんとなく北海道に似てるのかなーって感じですね。

スクリーンショット 2020-01-29 13.12.00

夜は10℃あたりになることも多くって半袖短パンでは凍えます。実は、僕、20年前もニュージーランドに来てるんです。ちょうどこの時期海外研修の引率で。そのとき「夏だ!」と思って長袖を持って行かずに後悔してですね。今回はスウェットの上下を持参して大正解でした。

とはいえ、みんなで行った水族館と Mission Bay はとても心地よくよいホリデーでした!こんな感じでもう一人の引率教員・小野澤が1月2日に生徒数人を連れてWAIHEKE島に行ったり、シルピアパークという大型ショッピングモールに足を運んだり、女子一人で往復15km散策してみたり、1軒のホームステイ先のパーティーにお呼ばれしてみんなで楽しんだり、おもいおもいに過ごしたホリデー生活でした。

S__78446598 2
S__22782044 2

 

PAGE TOP