経験を豊かにする、イベントや取り組み 2020.1.29

【語学学校】12月21日から1月7日までニュージーランドに行ってきた!

2019年12月21日から2020年1月7日に実施された海外研修のレポート 今日は語学学校での様子ですー

田中 亨

さて、前編に続き語学学校での様子をご紹介です。

【前編】12月21日から1月7日までニュージーランドに行ってきた!

トランジット含めて約24時間の旅を経てたどり着いたニュージーランド。

今日は生徒が平日お世話になった語学学校とそこでの英語学習のお話をお届けします。

通学する語学学校 NZLC です。New Zealand Language Centres の略ですね。ちなみに、ニュージーランドはイギリスの入植で近代化された土地なのでイギリス英語。だから、centRESという表記ですね。アメリカ英語だとcentERSとなります。Centres(イギリス)とCenters(アメリカ)。

語学学校のHPはこちら👇

公式ホームページ|NZLC

研修期間中、現地コーディネーターとして担当してくれた方は、30年間ニュージーランドで生活をし、ニュージーランド現地の高校教員を経験されたり、留学生のコーディネーターをやったりといった幅広い経験をお持ちの方でした。現在フリーランスで活躍されているその方がいうには、数ある語学学校の中でもこの学校は学生対応が丁寧で内容も充実していて評判が良いのだとか。

HPを拝見すると確かになんか賞をもらってる感じ!しかも連続!!なんの賞かはわかりませんけど!!!

スクリーンショット 2020-01-29 9.04.40

場所もオークランドの街中にありながら、繁華街から歩いて5分くらい離れたところにあるので環境としては静かないいところでした。下記、一応画像を載せておきますが、もう少し広く地図を見たいとか位置関係を見たいという方は、画像下のGoogleマップのリンクをクリックして見てください。

スクリーンショット 2020-01-29 9.10.32

Googleマップ|NZLC

建物はこんな感じ。ビルの2階、ワンフロア使って展開しています。あ、3階もだったかな、、、僕らは2階しかいなかったので、、、記憶にない、汗 まぁ、でも、とにかく広いし学習するには良い環境ですね。

nzlc-auckland-campus-01
画像はNZLCさんHPより拝借🙇‍♂️

これは到着した時に校内を案内してもらった時の動画。語学学校の中はこんな感じでした。

 

ここで授業を6日間受けさせていただきましたが、楽しそうな展開でした。単元はこんな感じ。

1, Directions
2, Prepositions & Locations
3, Zoo
4, Homestay
5, The time
6, Sports
7, The weather
8, Writing a postcard

テーマにあった単語学習をし、それを使って自分で作業をし、さらにそれを周囲とシェアしたりという授業が多かったようです。

例えば、この動画は、3. Zoo のときのものですが、この動画の前に動物に関する英単語を学習し、こうして班に分かれてみんなで話し合って動物園のマップを作る。そのあとは、4人一組のうちの一人が別のグループにいって英語で自分たちの動物園の紹介(動物の配置など)して、聞いている3人はそれを絵で書き取って・・・みたいな感じですね。

 

海外研修終了後にとった5段階評価アンケートでは、語学学校での授業については、平均4.4と高評価。「3」をつけていた子が3人いたのですが、その子達も語学学校に通う時間が少ないことに対しての 3 だったり、細かいクラス分けを望む 3 で、授業については楽しかったようです。先生もイケメンだしなぁ、、、白いバスローブと赤ワインが似合いそうです🍷

はてさて、自分はこんな生徒が「たのしい」って思えるような授業を展開できているかしら?って自問しますね。小学校から英語が取り扱われるようになったり、英語学習を重視して制度を整えるのはいいけれど、現場はたぶん追いつけてないんじゃない?って思います。英語教員は毎年1ヶ月くらい語学留学したり、数年に半年くらい語学留学あるいは英語教授法の学習をしに留学したり、そういう機会を保障してあげたらいいのになーって思います。まぁ、こういうことをいうと「予算が!」とかいう声も聞こえて来そうですけど、それくらいしないとだめじゃない?って話です。良い刺激になりました。

さて、今日はこんな授業でしたよーってお話しでした。生徒も概ね満足してくれてよかったですー。

cache_Messagep106600

PAGE TOP