経験を豊かにする、イベントや取り組み 2020.1.27

【前編】12月21日から1月7日までニュージーランドに行ってきた!

2019年12月21日から2020年1月7日に実施された海外研修のレポートです

田中 亨

12月のブログや「教員はいま」にあったとおり、今年度は10年ぶりに海外研修を企画しました。

海外研修参加者の保護者に送る、本日のミーティン👍の様子

12月21日出発海外研修参加者の保護者に送る、海外研修オリエンテーションの様子

ポケットWi-Fiについて 〜 2019年度海外研修に向けて

10年前にオーストラリアでの海外研修を実施して以降、数回企画したものの最少催行が集まらず。金銭的に厳しいとか、学校全体の生徒数も減りましたしね、当時より。でも、ここ数年、海外に興味を持っている子が増えてるなーと思って。そしたら、なんと13名の生徒が集まってくれました。うん、企画してよかった。

今回の行き先はニュージーランド、そう、人より羊が多いと言われてるけど意外と羊を見かけないニュージーランドです。

場所は、ここ。

スクリーンショット_2020-01-27_10_28_48

「そんなわざわざ示さんでも知っとります」と言われそうですが、改めて周囲を見渡すと面白いかも。

例えば「ニュージーランドとオーストラリアはお隣の国!」とかよくいうじゃないですか。「ちょっと飛べばいける」みたいな。でも約2200kmもあるんです。北海道から鹿児島まで直線距離で1900km程度ですから、まあまあ遠いですよね。「ちょっとお隣」くらいの感覚でシドニーから手漕ぎボートを漕ぎだしたら後悔します。なんなら、オーストラリアからするとニュージーランドより、上にあるパプアニューギニアとかインドネシアの方がお隣感あります。

スクリーンショット_2020-01-27_10_41_21

そして、日本より一回りでかい! ニュージーランドの方が太い!なのに、人口は4,947,100人。桁間違えていませんよ。500万人より少ないんですよ。日本は皆さんご存知 1億2631万人。「人より羊が多い」ってそもそも人少なくね?って話です。ちなみに、ニュージーランド国内の羊の数は2017年の統計で2,750万頭と言われています、ワオ。

・・・つい熱っぽくニュージーランドを紹介してしまいました。

そんなニュージーランドを行き先とした海外研修ですが、北星余市が用意しているのは、語学研修ではないんですね。あくまで『海外研修』。

留学といえば、語学勉強をするというイメージが強いですが、僕が企画した意図は「日本以外の国での生活を体験する」ということ。そこから日本との違いを感じたり日本を超えた世界への興味関心が湧いてくれたらなーと思っています。これ、知ると知らないとじゃ、生き方随分変わると思うんですよね。過去、海外研修に参加した生徒には、卒業後、ワーキングホリデー → 海外の大学、語学学校 → 海外の大学 という子もいたり、日本を出るということに躊躇なく「行ってみたい!」を実現し、その後の人生に生かしている子も多くいます。北星余市にきてる子たちに触れてて思うのは、人と違うアンテナを持ってる子も多くって、そういう子はそれを活かして生きてった方がいいんじゃないの?と思うんです。人と違う観点を持ってるから、未だない新しいものを創れたりするわけじゃないですか。海外にいけば見つかるってものでもないけれど、何かのきっかけや刺激になるかもしれないと思うわけです。そのくらい、日本と日本の外の国は違いもあるし、良い刺激がたくさんあります。

そんな意図を生徒に説明しながら、集まったのは13名。行く前のオリエンテーションで「参加した動機は?」と聞いたら「卒業後の進路は海外に行くと決めていてその予行演習のつもりで参加した」というそもそも興味あったのねって子から「海外に興味もないし外国に行きたいとも思わないが、こういう機会を使わないと自分は一生海外に長期滞在することもないだろうなーと思ったから」という子、「卒業したらニュージーランドでスノーボードをするのに滞在したいと思ったから」という子(行くのは夏だけどな・・・)までいろんな子が集まってくれました。

それぞれの生徒がどう感じたかは、これからこのブログや『生徒の声』というコンテンツでご紹介していきたいと思います。

 

さてさて、、、冬休み入った12月21日から1月7日までが海外研修の期間でした。そう!なんと向こうでクリスマスとお正月を過ごすというやつです。日本とは違うクリスマスと正月を体験、しかも、ニュージーランドは夏!!!夏のクリスマス!!!なかなかない体験だと思いますね。生徒、だれか夏のクリスマス、夏の正月、日本との違いとかブログ書いてくんないかなー。

ちなみに、僕がお世話になったファミリーのクリスマスはこんな感じ。もうね、日本の大家族のお正月みたいです。そう、なんか、クリスマスとお正月の雰囲気が逆な感じです。

 

 

そんな17日間の海外研修、移動は2日、滞在15日、うち語学学校通学は6日、つまり9日はホームステイ、そんなスケジュールで生活をしました。

スクリーンショット 2019-12-04 16.38.07

 

明日以降、語学学校での様子や午後のアクティビティーの様子、ホリデーを使ってみんなで出かけたときの様子などをアップしたいと思いますが、今日の最後は、ここ!

スクリーンショット_2020-01-27_12_10_51

わかりますか?出発は21日10:00で到着が22日の12:05。え?てなりません?ニュージランドに移動するのに26時間かかるってこと?ってなりません?

いや、時差も多少あるでしょう。でも、1日以上って・・・ニューヨークでも14時間なのに?てか、ニュージーランド直行便は10時間半ですけど!まぁ、、、乗継だからかなぁ。。

と思っていたら、まず、ニュージーランドの方が日本より4時間進んでる。時差ですね。だから、日本時間にすると22日朝8:00に到着するわけだけど、それにしても20時間の移動。

移動してみてわかったその正体は以下の画像。

11

むうううう、、、え、てか、二等辺三角形じゃない? タイ→オークランド と 成田→オークランドの辺の長さがほぼ同じって!タイに行く意味!!って話です。が、、、まぁ、実はこれは航空券を安くするためでして・・・こういう移動経路をたどることで往復5万円くらいのチケット代の節約になるんですよねぇ。。。5万円節約して余計な往復16時間エコノミー地獄を味わうか、5万円で16時間を買うか!の選択・・・

まぁ、、、生徒のみんなには申し訳ないけど、親御さんに負担かけさせるのを減らしたいから5万円節約を選びました。5万円で16時間を買うのは自分で稼げるようになってからでお願いします。

ということで、今日は、海外研修の様子というより、僕のぼやきがほとんどでしたが、明日以降、海外研修の様子を載せて行きたいと思いますー。

最後に、中継地、タイのスワンナプーム国際空港の画像を少々〜。

IMG_9452 IMG_9455 IMG_9447 IMG_9467

 

PAGE TOP