経験を豊かにする、イベントや取り組み 2019.12.12

12月21日出発海外研修参加者の保護者に送る、海外研修オリエンテーションの様子

12月21日出発海外研修のオリエンテーションでなにをオリエンしたかという話。

田中 亨

12月6日にブログで書いた通り、今年度は10年ぶりの企画となる海外研修を実施。

海外研修参加者の保護者に送る、本日のミーティン👍の様子|北星余市はいま

今日は、エージェントのターニングポイント・赤井さんにお越しいただいてオリエンテーションを行いました。
いよいよ近づいて着たなーって感じでワクワクです☺️

R0000673

こちらがターニングポイントの赤井さん、気さくな方でとてもお話ししやすいです。

R0000683

株式会社ターニングポイント

ターニングポイントさんは留学エージェント会社です。
特徴的なのは「不登校生のための留学サポート」を掲げているということ。時折ブース出展させてもらってる「不登校生・高校中退向けの高校説明会」にお越しになられててお声がけいただいたんですね。留学エージェントさんは多くあるけれど「不登校生のための」としている会社さんはほとんどない。留学に興味を持ったことのある人であれば誰でも知ってる某留学雑誌出版社で働いていらっしゃってた赤井さんですが、思うところあって独立し子供達のサポートを今はなさっています。

日本の学校文化に馴染めない子が海外の雰囲気に合う場合があるし、海外で過ごした経験が自信につながるというのはよく聞きますよね。実際、北星余市入学前に海外留学していたという生徒はたまにいて、やっぱり生き生きしていますもんね。

R0000674

 

前置きが長くなりました。

そんな赤井さんからのご説明。まず生徒たちに必要書類が手渡され、ひとつひとつ説明してくれました。

★ しおり(最終版)
ひと項目ごと、丁寧に説明してくれました。このオリエンテーションの時間の90%はこれに基づいて、赤井さんの経験などを交えながらここに書かれていないワンポイントアドバイスなども聞かせてもらいました。このあとLINE公式アカウントでしおりのPDFをお送りするので各自ご確認ください。主だった内容は先日のブログにも載せているのでご確認を。

海外研修参加者の保護者に送る、本日のミーティン👍の様子|北星余市はいま

★ eTA登録証
パスポートに登録されているから基本的にはeTAを提示することはないとのこと。万が一、バグか何かで確認できなかった場合に備えて念のため。可能性があるとしたら出発時の千歳空港か到着時のオークランド空港で。そもそもeTAってなんだっけ、、、って人は下記参照してね。

10月から導入!ニュージーランド観光に必要な「ETA(電子渡航認証)」と「IVL(国際観光税)」とは? |TABIZIN

★ PARENTAL TRAVEL CONSENT & AUTHORIZATION(渡航承諾書)
入国審査あるいは滞在中などで「君、未成年で日本人でひとり?まさか、、、まさかとは思うけど、ちゃんと親の了解得て来てるよね?」と確認されたときに「ひかえー、ひかえおろーーー!しかと保護者の承諾を得ておるわ!!」とお見せするための書類です。たぶん「ははーーーー」とはしてくれません。必要に応じて使ってね。

 
Medical Release Authorization(医療行為等に関する同意書)
こちらは「この子に何かあった時は最大限治療してやってください!その分のお金はお支払いしますんで!」という保護者の意思を示した同意書。だから、体調が悪くなって病院に行ったりする際に使うことになるからねーって話。

★ 
ニュージーランド入国カードと記入例
赤井さん、見本を作って来てくれました。「事前に書いておいてねー」と言ってくれましたが、みんな 不安だと思うので、来週17日の第4回ミーティングの際に「みんなで書こっか」という話になりました。

★ 
日本の税関申告書
これは帰国時に必要なものですね。来年の話をすると鬼が笑うので年明けに話しましょう。

★ 
eチケット
こちらもeTA同様、パスポートに登録されているのでコンピュータのバグがあったときに。ちなみに、座席はチェックイン時にわかるそうです。しおりにもありますが、荷物は、預け荷物が30kg1つまで、機内持ち込みはリュックサック等1つ7kgまでとなっとります。

★ 
ホームステイインフォメーション
みんな待ちに待ってたステイ先の情報。

ちなみに、これらの書類のコピーを全て田中と小野澤先生で持ってます。

R0000689

1時間半、みっちり話を聞かせていただいて準備バッチリ、、、かな。まぁ、あとはおいおいお互い助け合ってやっていきましょう。

 

次回ミーティングは12月17日(火)各自発表項目を考えて来てね。ホームワークは下記。

  1. 海外研修の目的・目標
  2. 海外研修に行ったらしたいこと・やろうと思っていること

いずれも他者のそれを聞くことで「あーそういう観点があったかー」とかいう発見もあるかもだし、あったらあったで世界が広がるよね。あと、カラーバス効果も生まれると思うので、事柄をやる前に一定のそれを定めていくのと行かないのとでは意識が変わってくるんじゃ?と思ってのことです。帰って来た時に、どういう過ごし方をしたかを振り返るにも一定の目安があるというのはいいことだと思います。

※カラーバス効果っていうのはね、、、、んーー、例えば「今から赤色を意識して今日1日生活してみよう」って決めてみてください。そしたら、今まで何気なく見過ごしていた世界だけれど「あ、、、こんなところに赤がある、あんなところにも赤がある」と認識されていくはずなのね。つまり、意識をすることによって人は見える世界が変わってくる、そんな効果のことですね。とっても端的に言えば、、、です。

ということで、それまで今週末お土産買いに行ったり、必需品買ったり、ワイファイ手配したり、両替したり、いろいろやることあると思うけど頑張ってねー!

PAGE TOP