「約束の本と音楽と映画」
星しんぶん 第9号[2021年3月発行]

2021.03.06 コラム

2021年3月発行

星しんぶん 第9号

hoshiii


ダンサー・イン・ザ・ダーク

ラース・フォン・トリアー(監督)

ただひたすらに悲劇、悲劇、悲劇でしかない。だけども一貫してセルマの中にある息子への秘密の約束の強さ。それがあるから救われるってわけでもないし、美しいとも思わへんけども(ところでビルの名前が「ビル」なのは唯一のユーモアなのか?)。
(本間涼子)

Amazon


プロミスザスター

BiSH

普段は韓国の曲しか聴かない自分がハマった日本のグループ。たまたまテレビで見て好きになりました。歌声や歌詞、ダンス、すべてに迫力があり頭から離れません。中でもこの曲は特に印象に残った曲。歌声だけでなく、ダンスも癖になるので動画で見てください。
(成田健太郎)

YouTube


聖書

新共同訳

旧・新約聖書を貫くテーマは、神を神として信頼する者に救いを与えるという約束。キリスト教の歴史を見ると多くの人がこのことによって信じられないほどのエネルギーを得て、素晴らしい人生を生き抜いた。あなたをいかすものがこの本の中に。
(塩見耕一)

Amazon


約束

斎藤耕一(監督)

仮出所した女囚と、刑事に追われる強盗犯が列車の中で偶然隣り合わせ、恋に落ちる。極限状態にある男女の明日なき恋の行方を描くラブロマンス。1972年キネマ旬報ベストテンで第 5 位を獲得(Youtubeで視聴可能)。(妹尾克利)

Amazon


イタリア古典歌曲集

スミ・ジョー

巨匠カラヤンから「神からの贈り物」と評されたコロラトゥーラ・ソプラノ歌手スミ・ジョーが歌うこのCDがおすすめ。中でも彼女が歌う、ロッシーニ作曲「音楽の夜会」という12曲からなる歌曲集の1曲目「La promessa 約束」は心に染みる愛の歌で最高です。
(紺野良子)

Amazon


銀魂 ー国傾城編 単行本44巻~45巻

空知英秋

約束を体現している物語。約束したら守るものだし、約束によって人と人はつながる。皆が一つの約束を守るために国を相手に奮闘。ギャグあり、シリアスあり、そして感動あり。今まで読んできた漫画でトップ5に入ります。面白いから『銀魂』見てみて。
(福田綱基)

Amazon


キリングフィールド

ローランド・ジョフィ(監督)

1970年代のカンボジアでは医者・教師・技術者など知識層を大量殺戮。ジャーナリスト、シドニー・シャンバーグはその状況を現地のディス・プランを通訳に取材するが、帰国を余儀なくされる。シャンバーグはプランを探し出すことを自らに課すのだった。
(安河内敏)

Amazon


グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち

ガス・ヴァン・サント(監督)

いつまでも地元の友達と馬鹿騒ぎするだけで、自分の能力を発揮する場所に行こうとしない主人公に、友人が「20年後にここで同じことをお前がしてたら許さない」っていうシーンが忘れられない。友人を奮い立たせるために、別れを約束させる友情もあるんだなって。
(伊藤葉子)

Amazon


Promise

A.N.JELL

韓国ドラマ「美男ですね」の曲。不器用な男の一途な愛が歌われています。恥ずかしいくらい真っすぐな歌詞。当時は韓流ブームの第2波で、チ ャン・グンソクの時代。同級生の女子は好きな人が結構いて、普段話さない女子とも話せた記憶が。僕の青春を彩った一曲。
(小杉遼河)

Amazon


絶唱

湊かなえ

心に傷を負った4人がたどり着いた場所は、太平洋に浮かぶ島。「約束」を含む4つの物語。命の恩人との約束を守るか自分に正直になるか。親友との約束を守るか恋人への愛情をとるか。「約束」に縛られ、自分の気持ちを出せない主人公をもどかしく感じました。
(2A 田村咲良)

Amazon


赤い糸

コブクロ

私の祖母は大のコブクロ好き。私も小さい頃によく聞いてました。歌詞の中の僕が、彼女の気持ちに整理がつくまで約束通り待ってたというのが、凄く好きで、カラオケでよく歌ってます(笑)。
(2B 眞鍋彩桜衣)

YouTube


またいつかここで

B'z

僕がおすすめする曲はB'z 「またいつかここで」。この曲は共に学生時代を歩んできた友とまた会おうと言う約束の曲。この学校も地元、親元を離れ生活している人がいっぱいいると思います。出会いと別れ、そしてそれを懐かしむ歌です。是非聴いてください!
(1A 矢島輝幸)

Amazon


ひまわりの約束

秦基博

「大切な人」と言われたら誰を思い浮かべますか? 友達の人もいれば恋人、家族など様々な人がいると思います。この曲は「大切な人」 がいることの幸せ、今ある幸せの大事さを教えてくれます。卒業が迫ってきて様々な別れが近づいているいま、ぜひ聴いてほしい。
(3B 内田柊)

YouTube


rendez-vous

yonawo

rendez-vous はフランス語で 「会う約束」 という意味。歌詞には沢山でてきて、自分の中で翻訳することで意味を深く感じられる。歌詞は韻を踏んでいて言葉は優しく、ゆったりした曲調は安心感。色々な解釈ができると思うから、人によって感じ方が違うのも魅力。
(日塔絢捺)

YouTube


愛唄 ー約束のナクヒトー

川村泰祐(監督)

GReeeeNの名曲『愛唄』誕生までを描いた、実話をもとにしたストーリーです。命のタイムリミットを知らされた時、残された時間をあなたはどう生きますか? 涙するほど全力で恋に生きる姿、最初で最期の恋の切ない結末にあなたもきっとナクヒトに。
(3A 佐々木胡桃)

Amazon


PAGE TOP