みんなで創りあげる、学校行事 2019.5.20

1年研修会 〜団結の樹

20分間、耐えられるか?!

みなさん、こんにちは。
土日もお天気が良かったー。そして今日も天気がいい!12時現在の気温は25℃近くあるので、北海道では7月ぐらいの気温になりますかね。半袖姿の生徒や先生が多かったです。
さて、先週1年研修会の様子をお届けしましたが今日は目玉の「団結の樹」の様子をお届けします。


ワードウルフでドキドキして、ごった煮レースで粉まみれになり、二人三脚で息を合わせたり、クラスメイトを応援したりしていましたが、この日のレクの締めくくりは「団結の樹」です。
「団結の樹」は1チーム7人で行うのですが、7人が1枚の座布団に乗り20分間耐え抜きます。
「え、7人で1枚の座布団に???」と思う方もいるかもしれませんが、こんな状態になるわけです。
外に4人いて、肩車をされた人が上に2人、そして見えないかもしれませんが更に真ん中に1人いて、合計7人になります。
見ているだけでも辛そう、、大丈夫なの?と心配になるかもしれませんが、想像通り辛いです!(笑)
それにまだ入学して1ヶ月。まだあまり仲が良くない人や喋ったことのない人同士もチーム内にはいるかもしれません。そんな中で誰がどこのポジションにつくか話し合わなくてはいけないですし、20分間耐える為にはどうしたらいいのか、嫌でも何でもコミュニケーションを取らざるを得ません。
1人1人が不安だったり、コミュニケーションをとるのに苦手意識があったりするわけですが、ただひたすら全員同じ目標の「20分間耐え抜く」ということに向かって進んでいきます。
R0000527
合計12チームとなった団結の樹。
話し合いをし、わずかな練習時間を終えたらいよいよスタートです!

最初はみんな余裕の表情ですが、時間が経つにつれ表情が険しくなってきます。
でも、そんな中でもスマホで写真を撮ったり、ストーリーにあげたりと余裕の人もいたようです。恐るべし、、
R0000529
R0000531
写真 2019-05-16 20 59 28
写真 2019-05-16 20 58 54
気を紛らわす為なのか、歌を歌ったりしているチームもありました。
そして、崩れそうになりながらも「もうちょっとこうして!」「それはシンドイから、こうしてー」なんて掛け合いや「もう無理ーーー!」なんて叫びも聞こえてきました(笑)
_MG_6025
応援に駆けつけていた先生や、生徒会メンバー、残念ながら途中で崩れてしまった樹の子達が、まだ頑張っている他の樹をうちわで仰ぎます。密集しているので、とっても暑いのです。少しでも楽になるように、そして何とか20分頑張ってほしいと気持ちを込めて仰ぎます。思わずうちわの勢いも強くなります。
_MG_6007
_MG_6018
しっかりと支え合います。あとちょっと。諦めないでほしい。
_MG_6024
そして、迎えるカウントダウン。

嬉しいことに多くの樹が20分間耐え抜くことが出来ました!
終わったらみんなグッタリ(笑)でも、心なしか疲れた顔の中にも達成感を感じている様なスッキリとした表情も見えた気がします。
一つのことに向かって、みんなで進んでいくことの難しさや気持ち良さ。少しでも感じ取ってくれたかなぁ。
DSC_0451 DSC_0450
最後は全員揃って集合写真。みんないい顔してます。
みんなにとってこの研修会がこれからに繋がっていってくれると嬉しいです。
DSC_0458


そして、忘れてはいけないのがこの1泊2日の研修会を企画・運営していた生徒会執行部の面々です。
自分たちが研修会の時に先輩達にしてもらって嬉しかったことを思い出しながら、こうしたら1年生みんな楽しめるんじゃないか、これがあったら不安な子も解消されるかも、こんな時はこうしてあげよう、私はこうしてあげた方がいいと思う、なんていう会議をいくつも重ね、可愛いカオナシのネームプレートを作成したり、しおりを作ったり、見えないところでも1年生の為に考えて動いている人もいたことでしょう。
お陰できっと多くの1年生が安心してこの研修会を迎え、楽しく終えることが出来たんじゃないかな。
うまくいったことばかりではなくて、もっとこう出来たとか、こうしたかったとか反省もあるかもしれないけれど、みんなとっても頑張っていたと思います。本当に本当にお疲れ様でした。次の大きな行事は強歩遠足ですね。そこでもまたパワーを発揮してくださいね。
1年生のみんなもお疲れ様でした。この研修会がどんなものだったか、感想が聞けるのが楽しみだな。
写真 2019-05-16 8 43 35


PAGE TOP